表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
厚木分団
オータムキャンプ2004
2004年11月

七沢自然教室での1泊キャンプと、団員・家族・リーダーの親睦を兼ねてみんなで野外炊飯を楽しみました。


野外炊飯「まかせなさい。」

おいしい!

デザートはホットケーキよ。
毎年恒例のオータムキャンプ、今年は電子工作をせず、みんなで体を動かし遊ぼうとプランを立てました。バーベキューは初めての場所で、子供達は沢遊びが楽しかったと感想を言っていました。リース作りは材料に自然の物を使いたかったのですが、時期的に無理があり、用意した材料で製作。

自然教室集合

こんな所まで

リース作り

リース集合

手旗信号の企画は好評で、解散してからも手を上げたり振ったり、帰宅後家族の前でして見せたとの話もありました。
ローバーゲーム、初めて広い場所で走らせる事が出来たので、次はどんなゲームにしようかと考えると同時に、ローバーはどんな事ができるかなとロボット自体に興味を持ってもらえたらと思います。


これが・・・

手旗信号

ゲーム中

行けッ!ローバー

真剣です

最後の「だるまさんが転んだ!」、一緒に遊んだ大人たちも夢中になりました。子供達が大人にルールを教える時、みんなで一生懸命考えながら言葉をつなぎ、真剣に相手に伝えようとするので、リーダーも親も子供達のパワーに飲み込まれていました。


だるまさんが転んだ

タッチ!

逃げろ!
今回のキャンプ、直接的な科学に関する企画は少なかったのですが、意見を言い合い、一緒に体を動かす事で、団員の交流ができました。
厚木分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る