表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
備後ローズスター分団
新年交流会
ペットボトルロケットを飛ばそう


2005年1月
正月行事のもちつきなどを通して、伝統文化を知るとともに、団員交流を行いました。
開会式
もちつき ペットボトル製作
ペットボトルロケット打ち上げ
感想文作成 表彰
<参加者の感想文>

・今日、ペットボトルロケットを作りました。作るのはむずかしかったけど、できた後は楽しかったです。ぼくは、さいしょはひこずって66メートルとびました。2回目はよくとんで、96メートルでした。こんどは夏のときあるからがんばりたいです。

・ペットボトルの工作は小2には少々むずかしく、ほとんど親が作ったような状況でしたが、テープをはる、絵をかくなどは自分で楽しそうにできました。本当にビューンととぶかな、と心配しましたがきれいな線を描いて遠くまで飛んで、気持ちいい!という一日でした。非常に寒い中、スタッフの皆様に長時間お世話いただいてありがたかったです。お世話になりました。

・ハネやどう体を作るのがたいへんだった。できたときはうれしかったです。そとで食べるぜんざいとおでんはおいしかったけど、ちょっとさむかったです。つぎは、ロケットをとばしました。1回目は92メートルでした。2回目は25メートルだった。あんなペットボトルがとぶとこは、はじめて見ました。

・ハネのつけ方やテープの止め方など、数ミリの違いで飛ぶ長さが変わってくるんですね。自然にお友だちのカウントダウンの声が大きくなって応援ができました。寒いけれど「寒い!」とは口にせず、一日楽しめたようです。ありがとうございました。

・ロケットを作るのに、ロケットのはねを作るのがとても大変でした。でも、完成したらとてもうれしかったです。とばしたらとてもよく飛んだのでよかったです。もう一度飛ばしたいです。

・自分で作った物を飛ばすことができ、とても楽しかった様です。おもちもおでんも、とてもおいしかったです。いつも準備をありがとうございます。

・きょうは、山陽自動車学校でロケットをとばしました。ロケットを作るまでにだいぶ時間がかかりました。1回目とばした時はけっこうとんだと思ったけど、きろくが出なかったです。2回目をとばした時は、きろくが65mでした。こんどする時は、もっととぶようにしたいと思います。

・親子で楽しく熱中して取り組む事ができました。とても有意義な時間を過ごす事ができました。又、参加したいと思います。

・今日、ロケットで遊んでちょっとくやしい思いをしたけど、みんなといっしょにきそえて、楽しかったです。

・「霜風に 心と身体引き締めて 気持ち新たな 事初めなり」

・今日、どうろでロケットをとばしたのがたのしかったよ。さむいなかでたべたおもちやおでんがおいしかったよ。
(注:“どうろ”とは、自動車学校のコースのことです)

・今日は、ロケットを飛ばす時が一番寒かったです。でも、風にのって飛んでいくロケットをみていると、その一瞬は寒さも忘れました。多くの皆さんと一緒に寒さの中で過ごした後部屋に入ると、ポカポカとした暖かさがとても身にしみました。
子どもが出した記録は、1回目、あまり良い結果ではありませんでした。下の子の飛ばした記録の方が長かったのでくやしくてしかたがなかったようですが、負けてくやしいという思いを、次の回にもっといい結果が出せるように頑張ろうというバネにしてもらいたいと思いました。
お昼にいただいたおもちとおでんは、とてもおいしくてあっというまに食べてしまいました。いつもここで皆さんといただく食事はおいしいです。昼食の後見たスライドはどれもとても懐かしくて、一年間本当に皆さんにお世話になったと感じました。ありがとうございました。

・110mもペットボトルロケットが飛んだよ。でも、2回目は水もれなどで19mしか飛ばなかったよ。もちつきも楽しかったです。
・今日のおもちつきは、きねが重たくてうまくつけませんでした。ついたあと、くすりゆびとこゆびが少しいたかったです。ついたおもちをまるめる時、手があったかくなりました。うまくまるめられませんでした。おしるこやおでんはおいしかったです。
 ペットボトルロケットをとばしたとき、水が手についてつめたかったです。1回目はまあまあとんで、2回目はあまりとびませんでした。一番最後の人がおわって、前家の近くの公民館で作った小さいペットロケットをとばしました。あまりとびませんでした。でも、楽しかったです。

・きょうはおもちつきのおもち、おいしかったです。ペットボトルロケットもとばしてみて、たのしかったです。ぜんざいもおいしかったです。おでんもおいしかったです。

・今日は、うすときねでおもちつきをしました。ロケットもとばしてとってもおもしろかったです。楽しいぎょうじを考えてくださってありがとうございます。おもちもおでんもぜんざいも、おいしかったです。

・新年第1回目(全体としては第十回ですが)、新年らしくもちつきではじまって、楽しかったです。おいしいぜんざい、おでんありがとうございました。ロケットとばしは以前の記録より良い記録が出ていたので、次回はまた更新できるのかなと楽しみにしています。来年度の行事で、スキー・雪遊びに行きたいです。
・午前中はペットボトルロケットを少し直してもちつきをしました。もちをつくのや丸めるのがおもしろかったので、全五回ぐらいやりました。午後はペットボトルロケットを2回飛ばします。この前やった時より今日の方が落ちてしまいました。なので、今度飛ばす時(?)には、もっと飛ばしたいと思いました。

・ペットボトルロケットの限界に向かって頑張るゾ!

・今日、ロケットを作ってとばしました。作るのは10時15分からして、12時におわりました。とばすのは1時半からして3時におわりました。さいしょは102mでした。つぎは105mでした。よくとんで良かったです。

・今回息子は2回目ですが、私は初めて参加させてもらいました。多くのリーダーを含めて役員の方々が準備などをされておられるのを見て、感心しました。今後ともよろしくお願いします。本日はありがとうございました。

・「いっぱいとんだよ ペットボトルロケット」
 今日、山陽自動車学校でペットボトルロケットをとばしに行きました。初めの時は、ぼうにげきとつしてこわれてしまったのでなおしました。2回目は大丈夫で104mとびました。うれしかったです。

・寒い中、親子一緒に楽しませていただいて有難うございました。子供の様に心がわくわくしました。ロケットが良く飛ぶ度に歓声をあげてしまいました。大変有難うございました。

・きょうは、ペットボトルでロケットをつくりました。だいたいパパとママがつくりました。くろいガムテープがぜんぶなくなりました。ペットボトルは5ほんつかいました。けっこうかんたんかとおもったら、むずかしかったです。

・ロケット作りはとてもたいへんでした。とくにはねのぶぶんはとてもむずかしかったです。ロケットをとばしたときは、みずがいっぱいとびました。ロケットが100m以上飛んでよかったです。

・地区行事とかさなりどうしようかと思っていたのですが、来て子供といっしょに作って遊べ、良かったと思います。YACの行事と学校・地区の行事とが同じ日程になるので、できるだけ今後も出席したいと思います。

・たのしかった。

・ペットボトルロケットは初めて作りましたが、久々童心にもどりました。おかげ様で111mの記録を立てることができました。有がとうございました。

・85mは前にとばした時にとばせたのにざんねんです。けど、とってもたのしかったです。でも、前の73mよりよくとんでよかったです。

・ろけっとをとばすのがおもしろかった。うちゅうしょうねんだんにこれてよかったです。

・初めてペットボトルロケットが飛ぶのが見られてびっくりしました。身近にある素材で、自分達の手作りであれ程本格的に飛ぶものが作れることに、とても感心しました。これからも、いろいろな体験をさせていただければと思います。

・飛ばして屋根の上に上がって測定不能で、3回目飛ばしたらあんまり飛ばなかったのがくやしかった。

・強い寒風の中、久しぶりに童心に返った様な時間を過ごしました。ペットボトルロケットが思いの他よく飛ぶ様子は、子供もびっくりした様でした。又、飛ばすチャンスが有ればと思います。

・きょうロケットをつくりました。ロケットがとぶのかなっておもいました。そしてやって見たらとびました。さいしょは92mでした。そしてにかいめは108mでした。うれしかったです。

・ロケット作りはちょっと難しかったけど、出来上がりがよかったです。飛びの方も最高によかったのでうれしくなりました。

・ペットボトルロケットを作ったときは、簡単なようなむずかしいような、よくわからないかんじでした。あと、ペットボトルロケットというのは、どのようにしてどれだけの長さをとぶのかなぁというように思っていたのが、一回とばしただけでそれらの考えがすべてどこかにいってしまいました。またペットボトルロケットをとばす機会があるのなら、またとばしたいです。

・わたしが今日楽しかった事が、二つあります。
一つめは、ペットボトルでロケットを作って飛ばしたことです。作っている時は「本当にできるのかな?」と思っていました。だけど、飛ばせるようになって良かったです。あと、よく飛んで良かったです。
二つめはおもちを食べた事です。おぜんざいやきな粉もちを食べてみて、とてもおいしかったです。本当に楽しかったです。ありがとうございました。

・ペットボトルロケット作りは、作り方がわからなくて途方にくれて・・・、の始まりでしたが、なんとか完成できてよかったです。
いつもありがたく思うことですが、今日もおでんにおぜんざいそしてお餅と、お腹だけでなく心まで温かくなるプレゼントを用意していただき、本当にありがとうございました。
寒い中、ペットボトルロケットの噴射の際にも一所懸命にご指導してくださり、重ねてお礼を申し上げます。(乱筆・乱文にて失礼します。手がかじかんで・・・・・・言い訳です・・・)

・ペットボトルロケットで、前よりすこしよく飛んだのがよかった。今回は水がかからなかった。だから前より楽しかった。今度は100メートル以上をねらうぞ!!

・おもちつきのときを、わたしはたのしみにしていました。きねはおもかったです。こねるときは、あったかくてきもちよかったです。おひるごはんのときにぜんざいをたべたら、とってもおいしかったです。

・今日は久しぶりに参加しました。夏に作成したロケットは自宅では飛ばすことが出来ないので、とても楽しみにしていました。おもちつきも、昨年の豊松の行事から早くも一年が過ぎたと思うと、今までの行事が思い出されて「いろいろ体験したな」と、改めて感じました。今日は子どもたちも満足のようです。いつもながらリーダーの方々のご尽力に感謝しております。ありがとうございました。

・今回の活動はとても寒かったです。
ペットボトルロケット作りはとても難しかったけど、できたときはとてもうれしかったです。また、とばす時もうまくいったのでよかったです。
今日はペットボトルロケットだったけど、将来は本物のロケットをとばす、あるいはそれに乗るということをしたいです。

・初めてペットボトルロケット作りに参加しましたが、身近なペットボトルが100メートル近く(或いはそれ以上)飛ぶのを見て驚くとともに、飛んでいる姿、飛行曲線の美しさに寒さを忘れました。今回参加した子どもたちが宇宙への夢を広げるよい機会になったのではないかと思います。スタッフの皆さん、大変お世話になりました。

・ペットボトルロケットを作るのは、すごくたいへんだったけど、飛ばすと、とても、おもしろかったです。
次からも、色々なものを作って楽しみたいです。
また、紙飛行機で、みんなで遊びたいです。
ペットボトルロケットで、作るのが、むずかしかったのは、ペットボトルを切るところです。
備後ローズスター分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る