表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
備後ローズスター分団
春の自然との触れ合い
新しい仲間との出会い


2005年4月

<活動内容>
・山野峡に育つ植物から、環境保全の基礎を学ぶ。
・山菜等の「春」を味わう。
・自己紹介などを通して、仲間作りをする。
・簡単な衛星や惑星の模型を作る(ペーパークラフト)。
・感想文を書く。
開催行事 山野峡(聖公園)へ
山野峡散策(ラリー)

食材探し
総会
ものづくり
閉会行事
<参加者の感想文>

・今日はとても楽しかったです。ウォークラリー(ビンゴゲーム)では、はしってはしって26位。おもしろかったけど、少し残念でした。そして、私が楽しみにしていた「わく星もけい」作り。私はノルマたっせい! 全部切って、そして線をひくまでやりました。半分くらいはおりました。(これを作りあげるのはGWごろ・・・)本当に今日はおもしろかったです。

・惑星作りはどこの家も親の方が必死でしたね。これを作りっぱなしにするのでなく、作品として発表するよう宿題にしてはいかがでしょうか? 新緑の中、気持ちよくすごせました。リーダーの皆様、どうもありがとうございました。

・「第1回事業」ぼくは今日、昼食ではじめて“ふじの花”を食べました。前にもこの事業に参加したことがあったので“菜の花”などは食べたことがありました。花のてんぷらがとてもおいしかったです。そして、惑星のペーパークラフトでは合計4つ作ることができました。でも、最後はすべてお母さんにしてもらいました。(のりづけが難しかったので)とてもおいしく、楽しかったです。

・「第1回事業」わたしは今日、ビンゴゲームをしたり、草を食べたり、ペーパークラフトでわく星を作ったりしました。最初にしたビンゴゲームは、自分の書いた数字になかなかパンチできなくて、早く終わりませんでした。だけど、がんばってしたので14番になりました。とてもうれしくて、楽しかったです。次にお昼なので、山で拾った草を食べました。天ぷらとかたきこみごはんとかあって、とてもおいしかったです。天ぷらとか作ってくれてありがとうございました。最後にしたペーパークラフトでは、切ったりはったりするのがとてもむずかしかったです。今日はありがとうございました。

・今日もリーダーの皆様には大変お世話になり、ありがとうございました。久しぶりにのんびりと山野草を眺めたり、川のせせらぎを楽しむことができました。お昼にはおいしい揚げ物をいただき、特に菜の花や藤の彩りのよい花を目で口で楽しむことができました。本当にありがとうございました。

・「春のしぜんとの出会い」春のしぜんのたべものは、とてもおいしかったです。こんなにおいしいとはおもいませんでした。またこんどたべたいです。家でもつくってみたいです。竹のこのごはんは、とてもおいしかったです。ひじり公えんにあるいていってると、いろんなおはながありました。これからもよろしくおねがいします。

・衛星・惑星の模型は子どもには少しむずかしかった様ですが、一生懸命頑張っていました。最後の両サイドののり付けを表に張り付ける様にするといいのでは、と思いました。今日も一日ありがとうございました。

・きょうはおつかれさまでした。きょうは朝から、いっぱいあそびました。とくによかったのは、ビンゴゲームがとくによかったです。お昼にたべた山さいごはんがおいしかったです。

・おつかれさまでした。ほがらかな春の日ざしの元、ふだんは家でゲームばかりの子供ですが、今日は公園で力いっぱい走ってビンゴがんばっていましたし、少食の子供が今日にかぎっては、山菜の天ぷらや山菜おこわをおいしいおいしいといってなんばいもおかわりしていたのがとてもたのもしくみえました。今後ともよろしくお願いします。

・きょう山のにいきました。あさビンゴゲームをしてたべれる草をさがしました。ごはんをたべてちきゅうや月をつくりました。たのしかったです。
・家族で久しぶりに楽しい時をすごせました。今後も出来るだけ家族みんなで参加したいと思います。

・今日は、朝から昼までひじり公園へ行って、野草をとりました。私はどれが食べれる葉か花かわかりませんでした。でも、たくさんのいろんないきものをとれてよかったです。昼からペーパークラフトで地球などを作りました。私にはむずかしすぎて、お母さんやお父さんにてつだってもらいました。私はあまり作るのに集中できませんでした。これからもいろんなことにチャレンジをしたいと思います。

・初めての参加でしたが、とても楽しく過ごすことができました。お天気も良く、家族そろって遠足気分でした。子どもたちも野草をとったり、食べたり、貴重は体験になったと思います。たくさんの家族の方の参加がありましたが、誰1人、名前も顔も覚えることができませんでしたので、少し残念です。数家族で協力して何かをするなどの企画もあればいいかな、と思いました。ありがとうございました。

・ひじりこうえんでうぉーくらりー、とてもたのしかった。うぉーくらりーのかみをみると、いちばんさいごだった。とてもかなしかった。でも、きょうはたのしかった。

・植物はとても役に立つ。山菜はとてもおいしい。スズメノテッポウでブーブー笛を作って楽しい。
大きな木は日かげを作ってくれる。草花はとてもきれいだ。新緑もすばらしい。しかし、杉花粉はごめんだ。今日はとにかくカフンでギャフンダ!

・今日はビンゴゲームをやりました。わたしはビンゴになったばんごうは28ばんにビンゴになってうれしかったです。はじめはじしんがなかったけど、こんなに早くできてうれしかったです。

・ビンゴゲーム、たのしかったです。ぼくは29ばんでした。

・今日は、ものづくりが楽しかったです。

・そとであそんだり、ものをつくってあそんだのがたのしかった。はじめてだったけど、たのしかったよ。こんどからもがんばりたいとおもいます。

・普段の日曜日なら、おそらく家の中でゴロゴロ昼寝でもしているだろうが、今日は子供達と一緒に山野峡散策、ものづくり等をさせて頂き大変充実した一日を過ごさせて頂きありがとうございました。又、次の会を楽しみにしています。

・今日、ローズスター分団の中でビンゴゲームと野草とりがたのしかったです。ビンゴゲームは6分43秒で12位でした。あと、野草ではヨモギ、フキ、カラスノエンドウそのほかタケノコがとれました。食べたいと思います。20面体をちゃんと作れたのでよかったです。またこういう行事をしたいです。

・今日の活動の中で一番楽しかったのは山野峡のさんさくです。ビンゴゲームは2位で3分台でした。それと、春の野草をとるのでは、「カラスノエンドウ」「フキ」「ヨモギ」そして大きな「タケノコ」がとれました。物づくりでは20面体をちゃんとつくるのにとても大変でした。次回の活動もとても楽しみです。それと野草も家で天ぷらにしてたべようと思います。

・ビンゴゲームや星をいろいろつくってあそべて楽しかったです。

・田舎に住んでいるものの、山菜については一部しか知らなかった。思っていた以上に食せるものがある事におどろいた。子供にはもっといろいろな事を教えてやりたいと思う。この活動はいろんなテーマや領域があるのでどんどん参加し、いろんな興味や視点から大きく育ってもらいたい。今日は大人も楽しめるイベントにしていただき、ありがとうございました。

・ビンゴゲームがとっても楽しかったです。それと、月や地球などの星のもけい作りで、月、水せいのひょうめんのでこぼこの様子がよく分かりました。次のぎょうじもたのしみです。

・自然の中で、みんなでビンゴゲームをしたのが楽しかったです。とても気持ちよかったです。山菜の料理もおいしくて、おかわりをしました。ありがとうございました。

・今日で一番楽しかったのはペーパークラフトです。家族で6こくらい作れました。

・今日、ビンゴと山菜取りをしました。ビンゴは21位でした。山菜はリーダーたちが天ぷらにしてくれて食べました。おいしかったです。

・葉っぱで音をだしたの、たのしかった。

・春の清々しい空気と味を満喫できました。

・久しぶりに参加できて楽しかったです。自分達の生活では体験できない事を、詳しいリーダーさんのおかげで次々と体験できて、大人でありながら楽しいばかりです。いつも活動内容で頭がいっぱいですが、周囲のみなさんとも親となれるよう見周せられる余裕がもてるようになればいいなあとおもいます。天ぷら、おいしかったです。見よう見まねでしてみます。ありがとうございました。

・今日、ぼくはちょっとおくれたけど、昼の天ぷらはおいしかったです。春のものがこんなにおいしい天ぷらになったからうれしかったです。午後の工作は1こしか作れなかったけど、1こできてうれしかったです。

・僕は昼のレンゲなどの天ぷらがとてもおいしくて、家でも作ってみようと思いました。惑星の模けいが難しかったです。最後の1枚をのりで付けるのが大変でした。残りもちゃんと完成させたいです。

・午前中のビンゴは、きにかけていて、みつけておしてもビンゴにならなくてくやしかったです。午後の工作は、さいごののりをはめることがむずかしかったです。また来たいです。

・今日は本当にお世話になりました。自分の身体や心を使っての活動で、親もリフレッシュしました。今後とも、ものづくりや科学への興味ある活動に、親子で参加してゆきたいと思います。

・「春のしぜんとの出会い」ちょっとおくれてお昼ごはんの時に来ました。ふじの花の天ぷらとなの花とわらびと竹のこのごはんを食べました。ふじの花の天ぷらはパリパリしていておいしかったし、なの花のおひたしにはからしがきいていておいしかったです。わらびもおいしかったです。竹のこごはんはにんじんも入っていたし、わらびが入っていたのでとてもおいしかったです。これからもよろしくおねがいします。わく星は、とてもさい後がむずかしかったです。

・4月24日(日) ひるの天ぷらがおいしかった。アレルギーだからたべられないのもあります。ビンゴゲームがたのしかったよ。ビンゴゲームは3いだったからうれしかったよ。

・きょうはいろいろな山菜をたべた。とてもおいしかった。ビンゴゲームは1番だったけど、スタンプを押しまちがえたので2回行ってしまった。あと、まん中をあけるとしらずにかいたので、1こ押すのを増やしてしまった。星作りもたのしかった。またやりたいな。
備後ローズスター分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る