表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
備後ローズスター分団
自作望遠鏡を使って
金星・月面クレーターを観察しよう


2005年11月
<参加者の感想文>

・今日、ぼくは、月、火星、金星の観察をして、とくに、あかるくて、大きいのは、月でした。次は、金星と火星でした。月を、大きなぼうえんきょうでみたら、みたとたんに、目がいたくなりました。そして、クレーターも、はっきりと、見えました。金星は、小さすぎて、クレーターはみえなかったけれど、すごい光でした。とても、たのしかったです。また、ここで、観察したいです。

・今日の星のかんさつで月のクレーターを見て「どうやってあなができたんだ?」といいました。父さんが「いんせきがぶつかってできたんだ。」といいました。これからもっとしらべたいとおもいます。

・わたしは、きょう火せいや月を見ました。パソコンやぼうえんきょうで見ました。

・月がとてもきれいでクレーターがはっきり見えて良かったです。前回は、くもっていて、ほとんど星が見えなかったけど今日は、たくさんの星が見れて良かったです。

・ぼくはぼう遠鏡で火星や金星や月を見ました。月のでこぼこがよく見えてました。火星はなんかコウモリがとんでいるように見えました。ぼうえんきょうを作るときはいがいとむずかしかったです。作ったぼうえんきょうを使って星をみるときは、つかい方がなれれば一度で月を見ることができました。自分で作ったぼう遠鏡で星がとってもきれいに見えたのでうまく作れたなと思いました。うれしかったです。

・ぼくは、火せい金せい月を見たのははじめてでよくわかりました。またいえでかんさつします。

・きょうは、たのしかったよ。でも、とても、とても、さむかったよ。ほしが、いっぱいでてたし、つきが、れもんのかたちにみえたよ。

・今日は、星を見て、さいしょに一ばん星を見つけました。金星は、すごくさいしょは小さく見えたけど、あとから、上にあがって、すごくひかっていました。月は、目が、みえなくなりそうなぐらいまぶしかったです。月のクレーターがよく見えて、おどろきました。今日は、すごくいい思い出ができました。来年もまた、きて、星をたくさん見つけてぼうえんきょうで見たいです。

・つきの形がよくわかりました。でこぼこしていました。あかるかったです。金星はみか月みたいな形をしていました。

・月の光でほしがよくみえなかったけど、金せいやつきや火せいが見れてよかったです。
さつまいもやとんじるも食べれてよかったです。夜できるだけでんきをつけちゃあいけないというのがちょっときびしかったです。月のひかりがまぶしかったのですごくまぶしかったです。ありがとうございました。

・今日は火星が見れました。家でも望遠鏡をのぞいていたけど、やっぱり大きい望遠鏡は色や形が、とてもはっきり分かりました。楽しかったです。

・今日は、たのしかった。ほしをみれて。月とかしゃしんを自分でとった。

・今日は月や火星や金星、スバルなどのたくさんのわく星や星雲を自分の望遠鏡やそう眼鏡や大型の望遠鏡で見ることができ、とても勉強になりました。望遠鏡で見た中で月のクレーターがとても形がはっきりしていてきれいでした。また、星を見ながら食べた焼いもや、豚汁がとてもおいしかったです。

・今日は月、火星、金星、星座を見た。火星は1回見たことがある。星座もプラネタリュウムで見た。月はじっくりとみれてよかった。金星は はじめてみたから すごかった。金星はすこしかけていた。さむかった。とんじるもたべられてよかった。次はペットボトルロケットだからようじがなかったらいきたいです。今日、すごくおもしろかったです。

・火せいを見てあおやちゃいろが火せいについていました。それでいろがついているのでびっくりしました。またよく見たいです。月もよくクレーターが見えました。

・月の地平線上にある立体的なクレーターの影に感動しました。
2005年11月の活動内容へ戻る・

備後ローズスター分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る