表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
藤沢分団
八ヶ岳キャンプ


2007年8月

2泊3日のキャンプで八ヶ岳に行きました。

◆1日目
 (1) 野辺山宇宙電波観測所見学
  ・ミリ波干渉計や45メートル電波望遠鏡の見学、ビデオ視聴などをしました。
 (2) 水ロケットの製作
 (3) スターウォッチング
  ・自動追尾の望遠鏡で木星とアルビレオの観察
  ・裸眼で夏の大三角形、天の川、北斗七星、北極星、アルクツルス、アンタレスの観察
  ・「流星」の観察

◆2日目
 (1) 水ロケットとモデルロケットの打ち上げ
  ・水ロケットは飛行距離を競い、1人2回ずつ打ち上げ。最長記録は121メートルでした。
  ・モデルロケットは落下傘を内蔵し、大半のロケットは機能を発揮していました。
  ・アトラクションでペットボトルを2本連結した水ロケットを打ち上げ、成功しました。
 (2) 森林浴しながらの昼食
 (3) 自由時間
  ・ドッジボールやサッカーなどの運動で汗をかきました。
 (4) DVD鑑賞
  ・「国際宇宙ステーション(ISS)」を3Dで鑑賞し、迫力ある映像を見ました。
  ・鑑賞に必要な3Dメガネは鑑賞前にみんなで製作しました。
  ・リーダーが英語の解説部分を通訳してくれたので、よくわかりました。

◆3日目
 (1) ハイキング
  ・往復5キロの美鈴池コースを歩きました。
  ・池に到着し、水面に小石を滑らせたり、笹舟を浮かべて遊びました。
  ・池を一周しながら季節の草花を眺めて、山ろくの自然を満喫しました。
 (2) ビデオ鑑賞
  ・リーダー推薦ビデオ「SPACE RACE」を見て、ロケット開発競争を学びました。

参加者にとって初体験がいろいろあったようで、驚きや感動がつまったキャンプになりました。
▲野辺山宇宙観測所▲スターウォッチング


▲水ロケットは、みんなよく飛んだよ! ▲紅白のパラシュートが見事に開いた!


▲体力づくり。いっぱい汗をかいたよ! ▲3Dメガネで国際宇宙ステーションのDVDを観たよ!


▲ハイキングで美鈴池までの道を往復したよ! ▲美鈴池で散策。昼食もとりました。

藤沢分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る