表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
<参加者の感想文1>
< >の中は、分団長のコメントです

・きょうぶろっこりのジュースをみました。みどりでやさいのにおいがした。(幼稚園年長 男)
<においがわかるのも科学者として大事なことです>

・おおきくみえてへんなかんじがした。(幼稚園年長 男)

・すごくおもしろかった。おおきなありもすごくおおきくみえた。(幼稚園年中 男)

・きょうはびいだまのけんびきょうをつくりました。さいしょはつくれませんでした。でもつくれるようになりました。(小2 男)
<よかった。自信がついて>

・きょうはじっけんでDNAのじっけんをしました。まさかびいだまとだんぼうる2まいそしてかみ2まいだけでDNAがみえましたすごかったです。(小2 男)
<見えたのはDNAの固まりですね>

・きょうはDNAをしました。(小2 男)

・今日はうちゅう少年だんがありました。さいしょにけんびきょうをつくりました。けっこうかんたんでした。つぎに外にでてめしべとかを見ました。ちょっとくさかったです。それと、やけどのくすりになるしょく物も見つけました。パパがかにさされていたのでやけどのくすりをぬりました。つぎにDNAをしました。まずさいしょにブロッコリーをすってすりばちの中にいれてすりこぎでつぶしました。それからカップにぬのをのせてつぶしたのをカップにいれました。そしてしぼりました。またしばらくするとあわみたいなのが出てきました。楽しかったです。(小3 男)
<これが楽しいと君は科学者に向いているよ>

・ビー玉のぼうえんきょうではっぱや、やさいをガラスにはってぼうえんきょうでみました。はっぱには、せんや花には、ぶつぶつがあってたのしかったです。(小3 男)
<よく観察しましたね>

・いつも見ているやつでもよくみたらちがうやつもあったから楽しかった。(小3 男)
<君は鋭い>

・ビー玉でけんびきょうができることははじめてしりました。ぼくはビー玉をもっているけどそんなことができるの?とさいしょは思いました。作って楽しかったです。(小3 男)

・とうめいだったらなんでもいい?なにか見るとかくだいになるのがふしぎ。(小3 男)

・今日けんびきょうをビー玉で作りました。セロテープでうらをはるのがむずかしかったです。外でも、しろつめぐさ、まつの木のめしべを見ました。そして、もう2つつくりました。おも白いおにいちゃんやおねえちゃんもいました。これからもいっぱいうちゅうのことをしってNASAに行ってうちゅうひこうしになりたいです。はじめて来ましたがとってもおもしろかったです。(小3 女)
<また来てください>

・わたしは、ビーダマけんびきょうでビーダマで50ばい大きく見えるなんてしらなかったけどきょうきてはじめてわかりました。DNAもよくわかんなかったけどおもしろかった!それとビーダマけんびきょうでもいろいろなものを見れておもしろかった。(小3 女)

・けがおもしろかった。(小4 男)

・今日ビーダマでけんびきょうを作りました。さいしょはビーダマだけかと思ったけどちゃんとざいりょうもいりました。そしてかんせいして見るとよく見えたので楽しかったです。いろいろなものを見たのでおもしろかったです。(小4 女)
<よかったです>

・今日の活動はけんびきょうでいろんなものをみました。とってもおもしろかったです。青いビー玉で作ったけんびきょうはあまり見えなかったけどきれいでした。またこういう活動がしたいです。(小4 女)
<きれいということも大切だね>

<「ちいさなものを調べよう!
『ビー玉顕微鏡作り』『DNAの抽出』」の最初へ>


<参加者の感想文1> <参加者の感想文2>

福岡分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る