表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
<参加者の感想文1>

・たのしかったです。(幼年 男)

・きょうはひこうせんをつくってむずかしかった。はじめてひこうせんをとばしました。(幼稚園年長 男)

・きょうはとてもたのしくて、ひこうせんがとぶのがおもしろかった。(幼稚園年中 男)

・ふうせんをつくるのがおもしろかった。(幼稚園年長 男)

・今日はひこうせんをつくりました。テストひこうでさいしょはとばなかったけどさいごはとんでうれしかった。(小1 男)


・たのしかった。とばすのがおもしろかった。(小1 男)

・今日は、ひこうせんを作ったり、いろいろなことをしてヤックの10周年をむかえられました。さいしょにたくさんの人からいろいろな話をしてくれました。つぎにしょうじょうをくばっていました。つぎは、いろいろなしくみをおしえてくれました。つぎは、わたしがまっていたひこうせん作りでした。いろいろとあせったけどとてもたのしかったです。つぎはひこうせんゲームをしました。まけたけどたのしかったです。さいごにはかまくらさんがてじなやかがくでじっけんをしてくれました。今日はとてもたのしい10周年をむかえました。(小2 女)

・きょうはつくってみてちょっとかんたんと思いました。それでもちょっとひこうせんのそうさがむずかしかったです。サンドイッチとケーキもおいしかったです。きょう一日とってもたのしかったです。(小2 男)

・今日はひこうせんを作りました。とんでとってもたのしかったです。またつくってみたいです。(小2 男)

・ひこうせんをそうじゅうするのがたのしかったです。(小2 女)

・紙でプロペラができすごいなーとおもいました。(小2 男)

・ぼくはひこうせんをつくるのはとてもおもしろかったです。さいごにあったてじなみたいなのもおもしろかったです。とくにらじこんのひこうせんをそうじゅうするのがいちばんおもしろかったです。(小2 男)

・今日なんでガスじゃないとひこうせんがうかないか不思議でした。むずかしかったところ、すとろーを入れること。楽しかった。(小2 男)

・りもこんで飛行船をうごかす時がおもしろかったです、自分で飛行船を作りました。かんたんだから一人でできました。(小2 男)

・今日はバルーンを作ってバルーンを上げたりしました。プロペラをつけて回りました。すごくおもしろかったです。リーダーが手じなをしてくれました。いろいろな手じなをしてくれました。すごく楽しかったです。(小3 男)

・おくれてきたけど、風せんもリーダーが作ってくれてたので、よかったーと思いました。ケーキもうまかったしてじなみたいなものも見れたのでサイコ−でした。ただ「エジソンの電きゅう」がみられなかったのがいやでした。(小3 男)

・今日一番楽しかったのは、ききゅう作りです。風船に絵を書いてプロペラをつけてあってうまくとんだらいいな。また来年もやってください。(小3 男)

・ぼくは、今日ひこうせんを作って遊びました。つくるのはけっこうかんたんでした。その次にコントローラーであそびました。そしてかまくらリーダーのじっけんがおもしろかったです。とくにでんきゅうがすごかったです。(小3 男)

・今日は十周年ということでした。ふう船の飛行船はおくれて作ったけど重心をみつけたり水平にするのがむずかしかった。(小3 男)

・ひこうせんがどうやってうくとかヘリウムガスのこととかがわかってよかった。(小3 男)

・ぼくは、今日は長いようで短かったひ行船づくりでした。ぼくの好きな色の緑色の風船で今日は、ひ行船が作れました。できたときはうれしかったです。プロペラを回して手を放すとプロペラが回りいきおいよくとんでいきました。とてもうれしかったです。(小3 男)

・今日は、はじめてひこう船を作ったからおもしろかった。(小3 男)

・今日はひこうせんをつくってプロペラをふうせんにつけるのがむずかしかったです。(小3 男)

・今日、日本宇宙少年団の十周年の記念でした。今日のかつどうは、ひこうせんをつくったり、昼食をたべたりゲームをしたりしました。いろいろ楽しめました。(小3 男)

・きょうはじめてはいって、たのしかったです。いちばん楽しかったのはさいごにした豆でんきゅうみたいなやつが楽しかったです。(小3 男)

・わたしは、ゲームのときラジコンだけで、動かしていたので「なんでラジコンだけで動くんだろう?」と思いました。ほかにも、ひこうせんに、かみ、ストローをつけただけでうごいたのでおもしろかったです。(小3 女)

・ぼくはさいしょできないと思いました。ひこうせんのそうじゅうはたのしかったけど、はやくおわりました。また来年がたのしみです。(小3 男)

・ぼくはひこうせん作りが一番楽しかったです。うまくひこうせんが作れるかしんぱいだったけどうまくできてよかったです。十周年記ねんでパーティーもありました。でもぼくは今日入ったばっかりでした。二十周年も行きたいです。(小3 男)

・今日の午前はいけなかったけど、午後からは楽しかったです。わたしのぶんの飛行船はリーダーの人が作ってくれました。うれしかったです。そしてゲームはリモコンみたいので飛行せんをうごかしました。たのしかったです。(小4 女)

・今日ひこうせんのラジコンをしてとてもむずかしかったけど楽しかったです。(小4 男)

・今日は飛行船をつくりました。飛行船をラジコンでそうじゅうしたり、自分の飛行船でおもりをつけてとばしたりして楽しかったです。ラジコンでそうじゅうしたときうまくとばせたらよかったです。それからおひるごはんはとってもたのしくおいしくたべれてうれしいです。でもいっぱいたべすぎておなかがいっぱい。(小4 女)

・今日ふうせんにつけたひこうきをつくりました。うかんだけど、何回もおちてきました。さいごらへんに、3チームにわかれて、フウセンの大きいので楽しみました。うまくそうじゅうできなかったけど楽しかったです。(小4 女)

・ふうせんで、飛行船を作ってとばしてみると、へいこうに進みながら落ちていくということがわかりました。だいぶ作るのがかんたんでした。でもやってみるとうまくへいこうに進みながら落ちなくて、そのまま落ちるのが多かったです。今度は外でいろいろとしたいです。(小4 女)

・今日は、飛行船を作った。飛行船にもユーモアある絵が書けた。木で作る本格的な飛行船を作りたい。(小4 男)

・今日の活動で、飛行船がいちばんおもしろかったです。あとサンドイッチやケーキがとってもおいしかったー!またやりたいです。(小4 女)

・自分で作った飛行船が飛びながら進んだときはうれしかったです。ラジコンをやった時、色々な所に飛行船が飛んでいって楽しかったです。(小5 男)

・今日は風船を使った飛行船を作りました。飛行船ゲームが難しかったです。(小5 男)

・最初にリーダーからいろんな話を聞いたが内容が難しかった。しかし、飛行船は上手くできたし作文もきちんと読めたのでよかった。作文を読むときはドキドキだった。(小5 男)

・今日は飛行船をちゃんとできてよかった。(小5 男)

・2回目の体験でこの飛行船が1番の思い出でした。次もさんかしたいと思います。ふうせんにヘリウムガスを入れて飛行船を作ることで、いろいろな遊び方を知ることができました。とても楽しかったです。もっといろいろな物を作りたいです。(小5 女)

・今日の活動で飛行船を作りました。ラジコンなどもやりました。(操作が面倒くさ
 い。)あと今回は十周年記念でケーキを3ヶコーラを2.5杯とCCレモンを0.5(まぜ
 た)を食べました。いつもより少しおそくなりました。(小6 男)

・今回は飛行船作りをしました。ふうせんにヘリウムガスを入れ、プロペラをつけて飛ばしてみたり、ラジコンで飛行船を飛ばしたりして遊びました。思い通りの方向に進まず苦労しましたが、とても楽しかったです。また理科の先生に教えてあげようかなと思います。(小6 女)

・初めて飛行船のことを知り作ったけど、意外にかんたんにできるんだなと思った。せっかく作ったのにとばせなかったのがざんねんだった。(小6 男)

・今日バルーンをつくりました。思ったよりいっぱいとんだからよかったです。ラジコンのバルーンも欲しいです。(小6 男)

・今日はいろいろなハプニングがあったけど、完成!!できてよかったです。とくに、むずかしかった事は重心を見つける事でした。実際に操作してみたら、結構むずかしかったので、練習してみたいなと思います。(小6 女)

・今日飛行せんを作ってみて、意外とかんたんにできた。それと飛行せんはせんかいがやりにくくて小回りが全然きかなかったからそうじゅうしにくかった。(小6 男)

・初めて来て、見学していて作ったり学んだりした所とラジコン操作をできたりしたので、とても楽しかったです。ケーキもおいしくみかんとりんごのおかわりをしました。(小6 男)



<福岡分団結成10周年記念活動の最初へ>

<団員からのメッセージ、保護者からのお言葉>

<参加者の感想文1> <参加者の感想文2>
福岡分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る