表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
福岡分団
自分の飛行機を設計して飛ばしてみよう!


2005年4月

4月の「自分の飛行機を設計して飛ばしてみよう!」でした。折り紙で作った紙飛行機を飛ばした経験はあっても、今回のような硬くてしっかりしたケント紙、はさみ、のりを使った紙飛行機は初めて、という子は多かったのではないでしょうか。ケント紙にプリントアウトされた、デザインと形が違う6種類の飛行機の部品を切るのが少し難しかったと思いますが、1人1機以上(最高3機?)作ってもらいました。完成後、外で練習しました。あんまり飛ばないのはなんでだろう、こうやったらよく飛ぶかも、と皆工夫していましたね。練習後、飛行コンテストを行い、3回チャレンジし一番良かった記録で競争しました。練習の時はけっこう飛んだのに、本番では記録が出せなかった子、よく飛んだ子がいると思いますが、皆それぞれの工夫にクリップをつけて調整、翼を曲げてみたらよく飛んだぞ、とかあったら、なぜよく飛ぶようになったのか、考えてみてください。自分の作った飛行機と実際の飛行機を比べてみるとさらに面白いと思います。
個人的な感想としては、もっと勉強していれば良かったなぁと思いました。最後に、初めて活動担当ということで少し緊張気味だったのですが、とても良い経験になりました。協力していただいた皆様には、本当に感謝しています。ありがとうございました。今後の活動に活かしていきたいと思います。(担当リーダー)

以下は、参加者の感想の一部です。


・ちょっとむずかしかったけどおもしろかった。はさみをつかったり、のりではったりして、ひこうきができていくところがおもしろかった。できあがったひこうきがとおくまでとんでうれしかった。(年中 女)

・ひこうきをとばすのはたのしかったけど、つくるのもたのしかったです。でもほんばんではとばなかったです。(小1 女)

・たのしかったです。9m50cmとびました。(小1 男)

・わたしは、たのしかったことは、きったり、スティックのりではったりしたことです。おもったより、よくとんだのでよかったです。おうちに、かえったらとばしてみます。(小2 女)

・今日うちゅうしょうねんだんにいってかみひこうきをつくりました。ぼくは、2きつくりました、おおいのとみどりのをつくりました。よくとびました。(小2 男)

・とばしたり作ったりするのが楽しかった。(小3 男)

・パソコンでオリジナルを作れなかったのが、少しかなしかった。(小3 女)

・ぼくは、青いひこうきを作りました。さいしょはいっぱいとんだけどだんだんとばなくなりました。お母さんのひこうきをかしてもらってとばしてみたらすっごくとびました。でもだんだんとばなくなっておかあさんがまっすぐとばすんだよとおしえてくれました。(小4 男)

・今日は、紙飛行機を作って、とばしました。最初に、ふくざつな日の丸がついた飛行機を作りました。切りこみにはさみこんだり、ちょっとむずかしかった…。外でとばしてみると、よ〜くとびました。2き目は、青の物で、これもむずかしかったです。これは、とってもよくとびました。コンテストで、日の丸のは7m50、青のは、11mでした。よかったです。(小4 女)

・つくるのがとてもむずかしかったけどじょうずにできてうれしかったです。とばすのはあまりじょうずじゃなかったけどたのしかったです。またきたいとおもいました。(小5 女)

・今日は紙飛行機を作りました。少し組み立てるのがむずかしかったけど、だいたいいいのができました。でも記録が5mだったので残念でした。(小5 男)

・今回紙で飛行機を作りました。クリップを先につけ飛ばしたところかなりとんだのでそれでチャレンジしました。結果は12m60cmでした。一位ではなくとても残念でした。けれどよく飛んだのでよかったです。(小6 男)

・今日は、オリジナルの飛行機をつくりました。でも、最初に作った方がよく飛びました。家で作ってきたのをとばしてみると…あまりとびませんでした。でも、飛行機のことがいっぱいわかったのでよかったです。(小6 女)

・今日は紙飛行機を作って飛ばしました。最初飛ばしたときに左に紙飛行機が飛んでばかりいたけど、リーダーに聞いて羽を少しなおしたらちゃんとまっすぐ長く飛ぶようになったので良かったです。今日の活動で飛行機の羽の動きが少し分かったので楽しかったです。あと紙飛行機が1m80cm飛んで一番長く飛んだのでうれしかったです。(中1 男)

・飛行機を作りました。初め見たときはただ作れば飛ぶと思ったけれど、作って飛ばしたら尾羽がまがっているなどでとばなかったから残ねんでした。(中2 男)

・作るのは、けっこうかんたんやった。でも、あんま飛ばんかった。(中3 女)

・作るのは簡単で、みんな黙々と作っていたけど、飛ばすときは少し難しかったです。(サブリーダー)

・幼い頃、折り紙飛行機でよく遊びましたが、形や飛ばし方で飛ぶ距離が変わることを意識したことはありませんでした。バランスよく出来た飛行機がよく飛んで、青空の下で飛ばせた気分は最高でした。(保護者)

・お天気にも恵まれて、とてもいい活動でした。思っていた以上によく飛んで、娘もとても喜んでいました。自分で作った紙飛行機を工夫しながら飛ばしている姿を見て、私達もなつかしくなり、つい「ちょっとかして…」と手にとって飛ばしてみました。親子で楽しめた一日でした。ありがとうございました。(保護者)


福岡分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る