表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
福岡分団
合同キャンプ

福岡・おおいた・武雄・熊本夢わくわく・北九州分団
(5分団)と交流をしよう!


2005年8月

活動内容:
・模型ロケット教室(福岡分団担当)
・夜の天体観測(おおいた分団担当)
・講演会「宇宙人を探そう」(熊本夢わくわく分団担当)

8月の活動は、福岡・おおいた・武雄・熊本夢わくわく・北九州分団と5つの分団が、東海大学不知火研修センター(松前会館)に集まって、「合同キャンプ」を行いました。
昨年は台風のため中止になったので、今年のキャンプはみんなとても楽しみにしていました。
1日目の「模型ロケット教室」では、福岡分団長の指導のもとで、今年も色あざやかなロケットが気持ちよく飛び上がっていきました。夕食は豪華なバイキング料理にみんな大満足!!でしたね。子供達だけでなくおとなの人も、デザートの“美味しさ”についつい…何回もおかわりしたということでした。夜の星座観察(おおいた分団長による)も数時間前までは、雲におおわれていた空もすっきりの晴れわたり、「天の川」まで見ることができましたね。
2日目の熊本分団長の『宇宙人を探そう!』のお話では、今までにないお話で、とても興味深かったですね。今年もいろいろな事が体験できて、そして、他の分団のお友達もたくさんできてとても楽しいキャンプになったことと思います。来年は、福岡分団の担当による「合同キャンプ」になります。
みなさん!!楽しいキャンプになるようがんばりましょう〜!!!(分団事務局)

以下は、参加者の感想です。
・今日の合同キャンプでは、ほかの分団の人といっしょにできて楽しかった。(小4 男)

・わたしは、「さいごのうちゅう人」の話がとてもたのしかったです。ほかにも友だちをつくれたりして、とてもよかったです。来年もYACのキャンプをしたいです。(小4 女)

・ロケットをとばしたり、星をみたりしたからたのしかった。(小4 男)

・YACのキャンプはとても楽しかったです。ロケットを作ってたのしかった。福岡分団はいつもロケットを作っていたけど、なんかふしぎな気持ちがしました。バイキングのメニューもうまかった。また、夜にマクラなげをしてとてもたのしかった。またやりたいなと思う。(小5 男)

・合同キャンプは、はじめてで楽しかった。(小5 男)

・今年の合同キャンプはとても楽しかったです。ロケットは作り方は分かったけど少しおくれてしまいました。宇宙人の話も楽しかったです。(小5 男)

・合同キャンプに参加したのは初めてでした。最初はきん張していたけど、班のみんなと協力して活動できたので、とても有意義なキャンプになりました。ありがとうございました。(小5 男)

・初めてキャンプに行って良かったです。あまり工作はしていないから、来年は工作をいっぱいやりたいです。(小5 男)

・楽しかった。宇宙人の話で、マクドナルドのトレイのしきがみが出てくるのが、よくわからなかった。(小5 男)

・今日のこの合同キャンプでは、ほかの分団の人と仲良くできてとてもよかったです。ぼくが一番楽しいと思った授業は、ロケット(AS-1)を作ることでした。とても楽しかったです。(小6 男)

・今日の合同キャンプも、みんなとあそべてとても楽しかったです。とくに楽しかったのが、バイキングでごはんをたべたり、星を見たことです。それに夜みんなでこわい話をしたり、きもだめしをしたりしました。来年が楽しみです。(小6 女)

・今日の合同キャンプは、いろいろな分団の人が来て、とても楽しかったです。よるはとくに楽しかった。(小6 女)

・福岡分団以外の友だちが、この合同キャンプに来ていたのでとても楽しいキャンプになった。(小6 男)

・福岡分団の人と合同合宿をして、たくさんの友だちができたのでよかった。また参加したい。(小6 男)

・このキャンプにきたとき、すごくおどろいたことがあります。それは、私は25日までスペースフレンズ2005かごしまにいってて、そのときのリーダーにあったこと。そして、ロケット作りがとてもおもしろかったし、真夜中に勉強会をやったこと。ただで家庭教師がついて、とくしたなぁと思いました。すごくたのしかったです。また5分団合同でキャンプをやりたいです。(小6 女)

・昨年台風で中止になったから、今年はとても楽しみでした。最初は班でも、ぜんぜん知らない人ばっかりだったから、となりの福岡の人とばかりしゃべっていたけど、夜になるともうほかの分団の人といろいろしゃべっていました。ロケットは作って飛ばすのは5回目くらいだけど、やっぱり飛ぶしゅんかんはどきどきしました。(中1 男)

・去年は台風でできなかったが、今年同じ場所でキャンプに参加できてよかった。他の分団の人とも友だちになりとても楽しかった。次回のキャンプも楽しみにしています。(中1 男)

・ロケット作りは3回目ぐらいでしたが、無事発射して良かったです。宇宙人の話も聞けて勉強になりました。1泊2日がとても短く感じました。来年も是非参加したいです。(中1 女)

・とにかく、はじけまくって楽しかったです。ロケット作りをして、打ち上げて、おいしいバイキングを食べて、大食いの人を見て、夜はリーダーによる家庭教師。それから、宇宙人のおもしろ〜い話をきいて、もう本当に充実した2日を送ることができました。“また会おう…九州のみんな〜〜!!!”(中2 女)

・夏休み最後の思い出になったのでよかった。(中2 男)

・この合同キャンプで、分団のことは気にせず別の分団の人と行動することができました。なかでも楽しかったのは、ロケット作りでいつもよりうまく作れて、上の方までは上がらなかったが、高いところまで飛んでよかったです。バイキングはいろいろな食べ物がそろっておいしかったです。今度は福岡でするから、楽にできると思いました。(中2 男)

・はじめて合同キャンプに参加し、多くのちがう分団の人と友だちになることができ、一緒に寝泊まりすることにより、お互いにお互いをよく知ることができ、本当に良い思い出になりました。熊本分団の方々をはじめとする、多くの方々本当にありがとうございました。(中3 女)

・1泊2日という短い間だったけど、他の分団の人たちと交流を深めることが出来たし、宇宙人の話とかも勉強になりました。夜も楽しかったです。(高3 サブリーダー)

福岡分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る