表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
金沢支部金沢北コロンビア分団
ロボットバトルII


2006年2月

昨年度末、団員からリクエストのあった活動「ロボット製作&ロボットバトル」を2回にわたって行います。
2回目の活動では、先月の活動で作ったロボットを使って、大会を行いました。種目は2つです。
1. ボクシング対戦
リング上に2つのロボットが向き合い、相手が倒れるか、リングから落ちるかしたら勝ちです。勝った人は、負けた相手からA4用紙に署名をもらい、それに絵柄を印刷して「認定書」としました。勝負だけでなく、署名を通してのやりとりがあるので、どこか暖かい雰囲気のする対戦でした。
2. 50cm走
スタートラインから25cm先にあるパンチングボールに触れて、戻って来ます。そのタイムを競い合います。
2ヶ月続きの活動だったことで、ほとんどの団員が欠席せず、活動に参加していました。

<参加者の感想>

・今日は、まちにまったロボット大会がありました。試合は、負けたけれど、レースでは、1:77というすごい記録が出ました。とてもうれしかったです。またやりたいです。めちゃくちゃよかった!!(小4)

・今日はバトルでまけてばかりだったけど、いろんな人とロボットで戦えて楽しかったです。50cm走では5:70というタイムが出せてよかったです。またやりたいです。(小6)

・今回は、前回休んだので、8時半に来てロボットを作りました。リーダーと一緒に作ったらなんとか間に合い、バトルが出来ました。ぼくは、5勝して、ほとんど負けました。そして、50cm走では、15.00"でいがいと速く走れました。今回は、ロボットの遊びが楽しかったです。(小5)

・いろんな相手と戦えたのがよかったです。操作が難しかったです。50cm走ではいいタイムがたくさん出せたのでよかったです。またやってみたいです。(小6)
金沢支部北コロンビア分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る