表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
<ぎもん、しつもん>
・ひこうきは、遠くに行ったり空を高くとべるのに、どうしてうちゅうには行けないの?
・なぜV字がたでとぶか? プロペラでとぶの? ジェットでとぶの? うちゅうへいけるのはロケットだけ?
・なんでひこうきとヘリコプターはうちゅうへいけないの?
・はくがんはなんでいろんなところにいくの?
・ハクガンは1ぴきにつきだいたい何こたまごを生むか。
・なんでVの形をして飛んでいるんですか。ハクガンは、1つのむれに何羽いるんですか。なんでハクガンは、日本には来ないんですか。
・さいしょのひこうきのしかけはどんなしかけだったんですか。
・ききゅうってそうさ(移動)したりできるの? ハクガンのエサってなんだろー?
・なんでもどってくるのか。

・ハクガンは、天然記念物なのか? 何羽いる(1つのむれで)?
・わたり鳥の中で最小の鳥は何という名前かな、と思った。
・飛行機はプロペラで飛ぶかそれともジェットで飛ぶか。鳥は最高何時間で飛べるか。
・ハクガンは、さいしょどこの国でうまれたんですか。ハクガンは何をエサにして食べているんですか。
・ハクガンの伝せん病は他のわたり鳥にも伝せんするのか?
・わたり鳥は世界に何しゅるい、いますか。そのしゅるいによってぜんぜんちがう場所ですか。
・ひこうきやヘリコプターはいつごろできましたか。
・ハクガンのじゅみょうは何年くらいですか。
・なんで鳥は鳥によって飛び方がちがうのか。
・ハクガンは、なん年にたんじょうしたんですか。
・なんでハクガンはランゲル島にもどってくるか?
・ハクガンのあかちゃんは、なんにんくらいうむんですか。




「私たちの回りの飛ぶもの」へ戻る
新潟きぼう分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る