表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
佐久分団
メディア体験&パソコン教室
〜ケーブルテレビ局を見学しよう〜

2006年12月
佐久ケーブルテレビ局で局内の見学をしたり、佐久市情報センターパソコン研修室でオリジナル年賀状を作ったりしました。
佐久ケーブルテレビ局では、使っている機械の説明を聞いた後、アナウンサー、カメラマン、ディレクターの3つの班に分かれて、簡単な撮影をして番組作りを体験しました。
佐久市情報センターでは、インターネットを利用してクイズ形式で天文や人工衛星について調べたり、パソコンでのオリジナル年賀状作成などをしました。

<参加者の感想>
・佐久ケーブルテレビ局の見学がとても楽しかったです。また、色々な機械の事を知ることができてよかったです。

・ディレクターを体験したのですが、撮影中カメラマンにうまく指示をだすことが難しかったです。

・カメラに向かって色々話すのは大変で、とても恥ずかしかったけど、実際にテレビに映ったらとてもうれしかったです。アナウンサーの仕事は大変だと思いました。

・年賀状で文字を打つところを工夫して、文字に影をつけてみました。また、ケーブルテレビでカメラマンを体験できてよかったです。パソコンの使い方が分からなくて少し困ったけど、だんだんとできるようになってよかったです。少しできるようになったので、年賀状の色をカラフルにする工夫をしました。

佐久分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る