表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
佐久分団
佐久分団9月特別会「大空体験〜ヘリコプターを飛ばそう〜」

2007年9月

大空への憧れを育み、科学への興味や関心を高めてもらうため、ヘリコプターキットを製作・テスト飛行させ、また、本物のヘリコプターの体験搭乗を行いました。

<活動の流れ>佐久市子ども未来館にて・ヘリコプターキットの製作・航空力学の学習雄飛航空川島へリポートにて・ヘリコプターの学習・ヘリコプターの体験搭乗・フライトシミュレーター体験・ヘリコプターキットのテスト飛行。

<参加者感想>
・ヘリコプターにはいつも簡単に乗れるわけではないし、値段もけっこうするので、とても貴重な体験ができました。ヘリコプターに乗った時の景色の良さは、忘れることはできません。

・本物のヘリコプターに乗れたり、小さいヘリコプターを自分でも作れたりできてよかったです。来年も同じ活動をしたいです。ヘリコプターに乗ったり、フライトシミュレーターを体験したりして、将来実際のヘリコプターを操縦してみたいと思いました。今回の活動を通してもっと航空力学について勉強をしたくなりました。

・ヘリコプターに乗っている時、浮いている事が分からないくらい静かでした。地面に「夢」という字が見えて感動しました。また、ヘリコプターを組み立てて飛ばすのが楽しかったです。一生忘れない思い出になりました。

佐久分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る