表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
さくら分団
化石発掘について調べよう!
2003年5月25日

埼玉県立自然史博物館に行って、化石発掘について調べました。3月例会で、今年度の活動テーマについて話し合いましたが、化石発掘については希望が多かったのに、どこに発掘にいけばよいのか、何を持っていけばよいのか、誰にもわかりませんでした。そこで、化石発掘については、調べにいく月例会と、発掘しにいく月例会を開催することになったからです。
化石発掘に適した時期、行き先、持ち物、注意事項などを調べました。さくら分団だけでは、発掘に行くのは大変そうだとわかり、講師を探すことになりました。また、当日は、蒸気機関車も見ることができました! たくさん調べて、たくさん歩いて、充実した1日でした。
なお、参加者は分団員10名、家族10名、リーダー1名でした。



<参加者の感想文>

か石をさがすのはたいふうのあとがいいそうです。はやくさがしてみたいです。川のところで舟にのっている人がいました。わたしものりたかったです。(小2 女)

今日は、生物のとを知りました。山なのになぜ貝の化石が先生に聞いたら、土がじしんなどで盛り上がり海がうごき、山になると教えてもらいました。ロープウェイは、ながめが良かったので、ゆっくりゆっくりこうどうしました。とても楽しかった。
(小3 男)

化石のことについて自然博物館の副館長の人の話は結構わかりやすかった。SLはとてもかっこよかった。周りが石炭の匂いがした。(小5 男)

今度もまたいきたいです。(小2 男)

きょう、もぐらのはくせいがかわいくて、なめてみちゃいました。ぼくがはっくつしようとするかせきはオオツノジカ、マンモス、アロサウルス、プロトケラトプスのかせきをはっくつしたいです。(小2 男)

今日は博物館に行きいい勉強になりました。草笛が少し吹けるようになりました。SLを見れてとても嬉しかったです。ロープウェイにのってとても楽しかったです。山頂はとても涼しくきもちよかったです。たくさん歩いてとてもくたくたになってしまったけど楽しかったです。(小4 女)

とても楽しかった。その中でも楽しかったのは博物館のサメです。12メートルのサメがいたからびっくりしました。他にもいろいろな動物の化石がありました。さいごはせんろで汽車をみました。これもはくりょくがありました。(小3 男)

きょ大ザメがすごいよかった 生きていてよかった(小3 男)

今日ぼくは化石のほりかたをおしえてもらってそのつぎにはくぶつかんでいろいろなことをしりました。それでぼくはかわらでごはんをたべてきてロープウェイにのりました。そのつぎにきしゃをみてから帰りました。(小4 男)

博物館で話を聞いたり、川で水に触れることができておもしろかったです。岩だたみの場所はよかった。石をぶつけて砕いてみたりしました。(小6 男)


さくら分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る