表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
仙台たなばた分団
じぶんのことを知ってもらおう! ほかの人のことを知ろう!
星座って何?


2006年4月

新年度はじめという事で、改めてリーダーが大学でどんなことをやっているのかを知ってもらうために自己紹介をしました。また、自分のことを知ってもらうひとつの情報として自分の星座について詳しくなってもらいたいと思い、東北大学天文同好会に所属するリーダーが星座やその歴史・重要性について語りました。

自己紹介では、当日参加したリーダーがそれぞれ自分の専攻している学問や、今やっていることについて話しました。団員だけでなく、保護者の方々も真剣に聞き入っていました。

星座のお話では、星座の起源・歴史・12星座の重要性などについて質疑応答を踏まえながら学習しました。たとえば、おひつじ座は3〜4月の星座のはずなのに見えるのは半年ずれているのは何故か? など、何気ない疑問を投げかけ理解を深めてもらいました。
最後は、星座に関する○×クイズでどれくらい星座を知っているのか皆で挑戦しました。勝ち残った団員には、科学に関するプレゼントを渡しました。

全体を通しては若干難しい内容で、低学年の団員には厳しかったかと思う一方、高学年や保護者の方々はいい刺激になると考えているようでした。

仙台たなばた分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る