表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
分団サイエンスキッズみたか
レプリカ作り


2005年2月
国立科学博物館新館3階の実験実習室において、科博の職員の指導の元でレプリカについて学びました。
実習では、コピックを用いて自分自身の指の型をとり、型に石膏を流して指のレプリカを作りました。
型をとったり、石膏が固まるのを待つ間、レプリカの重要性についての講義がありました。レプリカを使うことで、貴重な恐竜化石の形状を世界中で研究できるようになることや、本物と全く同じものをどこででも見学できるようになることなどが紹介されました。
<参加者の感想>

・レプリカ作りでゆびがいたかったです。しっぱいしなくて、よかったです。

・かんたんかもと思てました。けれどもやってってみると、いがいにむずかしかったです。本当に私のゆびでした。

・指のレプリカは、とてもびっくりしました。こんなに似てるとは思わなかったのでぬいた時はおどろきました。

・レプリカ作りは、とてもたのしかったです。レプリカというものがよくわかりました。レプリカは、むずかしかったけどたのしかったです。またいきたいなーと思っている時間はあっという間でした。

・レプリカは本物そっくりのものが作れることがわかった。

・レプリカは数分たつと汗をかくことがわかった。(^o^)

・レプリカ最初、失敗したけど、うまくいった!!はくぶつかんは興味深いものがいっぱいあった。
<参加者の感想>

・まえにあんもないとつくったけどおなじようにたのしかった。

・すごーく楽しくて、しかもレプリカも作れてとーても楽しかったですー。

・スゴーくたのしかったじっけんとかぜんぶたのしかったしわも、ちゃんと出来ていたのですごかった。

・ゆびわこはれたけどたのしっかったのです。

・1レプリカがじょうずに作れたからうれしかった。2とちゅうでみんなとはぐれたけどみんなとあえました。

・レプリカがちょとかけたけどじょうずにつくれたからよかった

・自分の指のレプリカが、よくできていて、おもしろかった。又、説明も面白かった。

・いろんな新しい知識が、学べて面白かった。
<参加者の感想>

・指レプリカがこわれたけどたのしかったです。

・今日のレプリカ作りは上手にできてよかった。展示もいっぱい見たし、いろいろな事が分かってよかった。楽しかった (^-^)

・とってもよくできていてすごかった。白くてほんものとそっくりだった。

・レプリカなんてつくったことないのにつくれて楽しかった

・レプリカは、細かい所まではうつらないとずっと思っていたけれど、今日、しわまでうつっていたのでおどろいた。

・レプリカを作るときのコピックがきもちわるかった。

・プニプニしていて気持ちよかったけどいれている時キモかった。
分団サイエンスキッズみたかへ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る