表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
分団サイエンスキッズみたか
南極ってどんなとこ?


2005年3月
講師に第41次日本南極地域観測隊の越冬隊に参加した方を招き、南極での生活や研究について、プロジェクターを使って写真やムービーを交えながら、お話していただきました。オーロラやペンギンについて、子供たちから盛んに質問が飛んでいました。南極での生活については子供たちよりむしろリーダーが興味を持ったようです。
<参加者の感想>
・南極のことや、南極に住むとどのようなことをするのかわかて良かった。オーロラの意外なことが分かった。
・おもしろかった。とくにパネラーがおもしろかった。
・ペンギンがかわいかった。ペンギンに合うために南極に行きたくなった。
・南極の知らない事ができて楽しかったです。でもすこし大変そうだなぁ。
・ぼくもいつかオーロラを見たくなった。
・楽のしくておもしろかったです。
・南きょくのこと。オーロラやしょうわきちのことがよくわかりました。あみだくじもたのしかったです。またやりたいです。なんきょくに行きたいです。
・オーロラがきれいでした。しらせがかっこよかった。南極に行きたいけど寒いからやめとく…(汗)
・アザラシの鳴き声がどうしても聞きたいです。
・極地のいろんなことが分かっておもしろかった。又、ブリザード等のムービーもよかった。オーロラについて、理解できた。
・こおりがいっぱいわかった。
・南極はいろいろな発見がありそうだけど、過酷すぎるから、人間が生活するべきところではないと思った。
・なんきょくのはなしをきいたらいきたくなった。
・なんきょくのことがいっぱいしれた。
・オーロラやしょうわきちのことがわかってすごい!!
・オーロラ見たい!
・だいぶ、日本列島の生活ともちがい、生活の中での工夫が多くて、おもしろかった。生物の生態を知りたい。
・おもしろかった。ものしりになったきがする。
・南極というところがどうゆうところかくわしくわかってよかった。
・とってもくわしくてオーロラも目のまえで見たくなりました。
・オーロラがどうやって出来たかをしってとくした。
・なんきょくのことがよくわかりまいた。オーロラのことやきちのことなどいろいろわかりまいた。ペンギンの鳴き声もわかりました。
・いっぱいしつもんできてよかったから楽しかった。あとなんきょくにいきたくなった。
分団サイエンスキッズみたかへ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る