表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
宇都宮泉が丘分団
宿泊体験学習
2004年11月

宇宙学習ウォークラリー、天体観測およびクラフトづくりを通して、地球の美しさや宇宙に対する理解を深めたり、燃焼をともなう木の化学変化を利用したクラフトづくりをしました。1泊2日で、宇都宮4分団の交流も深まりました。


<参加者の感想文>

・杉板焼き(木工クラフト)で自分が好きなのが作れて、上手に作れてよかったです。ウォークラリーでは、友達と仲良く出来て、いい思い出になりました。散歩(林の中)しながらゲームが出来てよかったです。みんなで泊まる宿泊体験学習はとても楽しかったです。またやりたいです。(4年)

・みんなで楽しくやれたし、ウォークラリーではみんなで意見を言い合い協力して出来ました。今年は2回目の宿泊ですがとても楽しく思い出に残る2日間になってよかったです。生活態度や布団のしき、たたみ方など今後生かしていきたいです。それに他の人の意見をちゃんと聞くということも今後生かしていきたいです。ウォークラリーや木工クラフトなど楽しいことがいっぱいなのに、いろいろなことが学べるのでもう一度来たいと思います。(5年)
・みんなと協力してがんばれたことです。少しはつらかったけど楽しく出来てよかった。なんか、2日間だったけどもっといたいと思いました。掃除など積極的に出来なかったけど、これを家などで進んでやりたい。もう1回来たいと思った。みんなと元気に取り組めてよかったです。(5年)
・ウォークラリーの問題で宇宙についての問題が出たので少し考えてしまったけど全部わかってよかったです。ちゃんと宇宙の本を読んだのでそのかいがありました。これからもこういう所に泊まるかもしれないので、泊まれて良かったです。星の事が学べたので今度夜空を見たら、いろいろな星を探したいです。ウォークラリーで1位になれてよかったです。あと、他の学校の子と同じ部屋でドキドキしてたけど、だんだんしゃべったり、遊んだりしていくうちに仲良くなれて良かったです。(5年)
・少し曇ってしまったけど、月の表面(クレーター)や星が見られたことが良かった。星座盤を使って、星(座)の名前を調べながら星を見たこともすごくいい体験になったと思います。星を探して星座を見つけたりしたいと思います。星座盤の使い方もよく分かったので、今度、星座盤を買って星を見たいと思います。宇宙少年団最後の宿泊学習は、とても楽しい活動になりました。(6年)
・お友達がたくさん出来て良かった。宇宙や星、月、太陽について勉強になった。星座のことをもっと調べてみたい気持ちが出てきた。星、月、太陽、星座などくわしく教えてくれたので、勉強になりました。星などをもっとくわしく知るために次回も参加したいです。
宇都宮泉が丘分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る