表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
宇都宮泉が丘分団
ロケットが飛ぶしくみ
〜エタノールロケット〜
2004年12月


紙コップと空き缶とエタノール(エチルアルコール)を使って、ロケットを飛ばす実験をしよう。エタノール・ロケットが飛ぶしくみについて考えよう。
エタノールって何? エタノール・ロケットが飛ぶしくみについて考えました。
空き缶・紙コップ・画用紙で自分のオリジナルロケットを作り、中庭で飛ばしてみました。同じ原理のエタノール・ロケットカーを走らせてみました。最後に、ペットボトルを飛ばしました。
冬の実験のためエタノールの蒸発が弱いのか良く飛ばず、活動時期を検討する課題が残りましたが、楽しい活動になりました。



<参加者の感想文>

・自分たちでロケットを作って、中庭で自分でとばせて工夫もいっぱいしました。大変だった作ること。ドキドキした。飛ばすこと。アルコールランプスプレーの液をシュッと入れて、火を点けたときパンッと音がしてびっくりしたこと。いろいろなことがあって楽しかった。今度紙コップを3つにしたりしてもっと実験をやってみたいです。今日出来なかったペットボトルの実験をやりたいです。また作りたいです。楽しかった。(4年)

・エタノールロケットを作って、最初はあまり飛ばなかったけど最後の方でちゃんと飛んで良かったです。それにロケットの飛ぶ仕組みがよくわかって良かったです。またいつか自分で作ったロケットを飛ばすときは、今日学んだロケットの仕組みなどを生かして作ってみたいです。エタノールロケットのボディを作るときは大変で飛ばすときはちゃんと飛んでくれないし、先端部分は壊れてしまって大変だったけど、最後にはちゃんと飛んでくれて良かったです。(5年)

・ロケットはなぜとぶのかや、飛ぶ仕組みがわかって良かった。校庭(中庭)の紙コップのロケットが面白かった。最後のペットボトルロケットが一番面白かった。(5年)

・エタノールなどを使っていろいろな物が飛んですごいと思った。紙コップなどを飛ばして楽しかった。あと工作が好きなので楽しい。実験など成功してうれしい。(5年)

・エタノールを使ってロケットを飛ばしたところと、そのロケットを使って色々なことをやったところが良かった。色々な実験や危険性の無い遊びに生かしたいと思った。エタノールを使ってロケットをとばせるなんて初めて知った。色々な活動があったのでとても楽しかったです。(6年)

・エタノールでロケットや車を動かせたことが、良かった。エタノールは燃えやすいため可燃性のガスや液体の扱いには気を付けたい。エタノールロケットは意外と強くお音も大きかった。機会があればパラシュートも付けてみたいと思った。(6年)

・ロケットや風船がなぜ飛ぶのかが良く分かった。その仕組みを使って、実際にエタノールロケットを飛ばせたのがとても楽しかった。今度、ロケットなどの宇宙のTVを見るときに空気を吐き出す作用と、飛ぶ反作用などを考えながら見たいと思います。リーダーの説明が分かりやすく、楽しく実験が出来た。(6年)
宇都宮泉が丘分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る