表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
宇都宮泉が丘分団
秋の自然観察(ウォークラリー)
天体観測会


2005年11月


活動内容…
宇宙学習ウォークラリー、コンパスゲーム、班交流、天体観測、
天体ドーム見学、木工クラフト作り、惑星ゲーム
<参加者の感想>

・初めて高原山少年自然の家に、泊まりにいくので、不安でしたが、バスの中で友達もでき、不安な気持ちがなくなりました。コンパスゲームや、惑星ゲーム、キーホルダー作りなど、とてもおもしろかった。たくさんの、お友達もできた。また、参加したいです。(小4 男)

・2日間は、とても楽しかったです。木工クラフトでは、紙ヤスリでけずるのが大変だったけれど、思い出の記念品ができてよかった。食事も、とてもおいしく、夜、寝るときもみんなと楽しく寝ることができた。(小4 女)

・ウォークラリーが、ぼくは、一番楽しかった。グループの人と冒険みたいに森を通るのが楽しかった。星空観察会では、雲で、星が見えなかったので残念だった。部屋には、テントウ虫や、カメムシなどがいたけれど、楽しくすごしました。また、行ってみたいです。(小5 男)

・私は、6年生なので、最後の宿泊学習になりましたが、とても、楽しくやれたと思います。惑星ゲームでは、惑星の位置がよくわかりました。高原山の自然にもふれられて、とても、楽しい2日間でした。(小6 女)
宇都宮泉が丘分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る