表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
宇都宮泉が丘分団
宇宙船地球号に住む仲間たち


2007年7月
栃木県なかがわ水遊園へ行き、「バックヤードツアー」に参加しました。水族館の仕組みや展示されている生物など、水族館の裏側を見学しました。「ミクロの世界をのぞいてみよう」では、顕微鏡を使ってミクロ世界の生物を観察しました。「自由研究レスキュー(川虫)」は、水遊園の小川で採取してきた昆虫を観察して、調べ、標本を作る体験をしました。
 ▲バックヤードツアーに参加したよ


▲池の中の生物を顕微鏡で観察したよ▲ミジンコもいました


▲川から取ってきた川の昆虫は?▲みんなで記念撮影

<参加者の感想>
・びせい物がきもちわるかったです。あと水ぞく館の裏を見て、「頭の上にホースがあるのでそこから水がもれたりしたらどうするのかな」と思いました。あと、みじんこが小さくてかわいかったです。

・今日やったなかでいちばんたのしかったのは、虫とりです。ザリガニやトンボなどの水の中の生き物をつかまえられて楽しかったです。

・なかがわ水遊園に行っていろいろなことを学びました。とくにおもしろかったのが魚けんきゅう室でした。その中でいちばんきにいったのをもちかえれたけど、ころさなければいけなかったので、かいがらにしました。

・今日は川虫をつかまえてたのしかった。最後にビンヅメしたときはちょっとかわいそうだった。
宇都宮泉が丘分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る