表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る

吉田町宇宙芸術祭分団
太陽観察・
天体工作「光る!星座板を作ろう」
2004年11月

<参加者の感想>

★電池ボックスはうまく作ることができましたか?
・うまくできました。(小3)
・はい。(小3)
・はじめはむずかしかったけど、うまくできた!(小5)
・できました。ちょっといたずらしてかるいやけどをしてしまいました。(小4)
・銀のテープだと光らなかったけど、銅のテープにしたら光って、とってもきれいだった。(小6)
・出来ました。(保護者)



★星座を打ち込む作業はいかがでしたか?
・たのしかったです。もう1つ星座を打ち込む作業がむずかしかったです。(小3)
・手がいたくなったけど楽しかったです。(小3)
・とても楽しかった!(小5)
・ちょっと時間がなかったのでそんなにできませんでした。(小4)
・ドリルで打つのは楽しかった。アクリルカッターで線を引いたら曲がってへんになった。(小6)
・思っていたより簡単に出来て良かったです。(保護者)

★さあ!発光ダイオードを接続。光りましたか?
・光りました。(小3)
・光ました。(小3)
・光ったけど少し光らなかった所もあった。(小5)
・光った所もあったのですが時間がたったらきえてしまいました。(小4)
・光ってとってもきれいだった。(小6)
・バッチリ光りました。今晩が楽しみ!(保護者)


★その他、感じたことをお書きください。
・きれいだなぁと思いました。(小3)
・ちょっとむずかしかったけどとてもじょうずに作ることができました。(小3)
・また作ってみたい! 作った時にはもっとうまく作りたい!(小5)
・今日は、たのしかったです。(小4)
・楽しかった!(小6)
・どうやって光るのか、全く想像できなかったのですが、ステキな星座板が完成して、毎夜が楽しみとなりそうです。(保護者)

吉田町宇宙芸術祭分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る