表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
吉田町宇宙芸術祭分団
クリスマス会
クッキングを楽しもう!ゲーム大会で交流を深めよう!
2004年12月


受付担当は、今日は男性リーダー。
サンタクロースの衣装で、
団員の皆さんをお迎えしています。

クッキングということで大人2〜3人ずつ入るようなグループ分けでした。調理では、男子や低学年の団員も包丁を使った作業を一生懸命やりました。リンゴを「うさぎリンゴ」にするために手取り足取り教えているグループもあり、ほのぼのしていました。


<参加者の感想>

★クッキング
・友達とはなれたけど、けっこう楽しかった。自分達のつくったカレーはとてもおいしかった。(小6)
・カレーとサラダをつくる時ににんじんとイモとうさぎのかたちのりんごがつくれたのでうれしかったです。(小3)
・カレーは、家でも何回か作ったことがありました。また、私は吉田中の家庭科部でもあるので、自信まんまんでした。はんの人にも、きたいされて、すごくうれしかったです。カレーとサラダも、とてもおいしかったです☆(中1)
・おもしろかった(小2)
・たまねぎが目にしみた。こんなにしみるとは思わなかった。(小4)
・簡単なカレーを作ることはとても良かったと思います。小学校の低学年でも興味を持って作ることができました。(保護者)


カレーの煮込み中。時々、なべ底からかき回しています。
サラダ用の野菜を洗ったり、
盛り付け用の皿をていねいに拭いています。

こちらもうさぎリンゴの作り方を伝授!

うさぎリンゴの作り方を講習中。
「こうするのよ」「むずかしいな〜〜」

「お母さん、カレーおいしいですか?」
「もちろん!!」

ジャンケンゲームで勝った人が
負けた人に「肩を叩いて!」と
命令しているところ。
★ゲーム
・フォークダンスが特に面白かったです。これからもたくさん参加したいです。(小6)
・じゃんけんトップスターでけいたがトップになったのですっげーと思いました。(小3)
・4はん(私たちのはん)が、フォークダンスでみごと勝利!!とってもたのしかったです!!(中1)
・楽しかった(小2)
・ジャンケン大会でいい所まで行ったのに…くやしい。(小4)
・少し恥ずかしかったですが、楽しかったです。(保護者)
★その他
・クリスマスかいはおもしろかったです。(小3)
・いろいろなイベントが楽しかった(小2)
・カレー作りを通じ、話した事のない団員の方とも話をする事ができました。(保護者)
吉田町宇宙芸術祭分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る