表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る
吉田町宇宙芸術祭分団
胎内市で学び、自然を満喫しよう

2005年10月

新潟県胎内市にある「自然天文館」には、観測ドームに口径60cmの天体望遠鏡があり、秋の星座を観察・太陽観察を行うことをメインに活動計画を行いました。
あいにく、15日夜に計画していた星空観察は雨天のため中止。ですが「自然天文館」で指導員のお話を聞いたり、映像で秋の星座を勉強することができました。また、館内のパソコンなどで、天体や自然の不思議などをゲーム感覚で理解することができました。
16日は太陽が顔を出してくれ、口径60cmの天体望遠鏡で太陽観察を行いました。団員の子どもたちや保護者の皆さんは「すご〜い!」を連発。
「胎内昆虫の家」では世界の昆虫の標本が数多く展示されていたり、実際に手で触れて観察できるコーナーもあり、見学時間が足りないという声もありました。
「クレーストーン博士の館」では鉱物のふしぎ・実験道具がたくさんありました。ここでは、お父さん達が大変興味を示し、館長さんにあれこれ質問をしていました。低学年の団員には少し難しいようでした。
宿泊がとても楽しかったようですが、かなり古いスポーツ施設で、カメ虫の発生に大騒ぎしながら退治しました。それも思い出のひとつになりそうです。
この1泊2日で団員たちがとても親しくなったようで、和気あいあいでした。
リーダーとしては、2年前に火星が大接近した夏に見た星空観察会の天の川までよく見えた感動を何とか、子どもたちに体験させたい思いでいっぱいです。

宿泊所にて

食事はセルフサービス
とてもおいしくみんな満足


自然天文館にて秋の星座の説明 お店では宇宙食も販売
天文館の体験コーナー
パソコンを使って宇宙・天体・自然の
さまざまな情報を調べています
翌日、雨もあがり再び自然天文館
太陽観察を行いました
口径60cm天体望遠鏡にみんなびっくり
胎内昆虫の家にて
世界のさまざまな昆虫を見ました
美しいブルーのちょうちょが人気
クレーストーン博士の館にて
鉱物のふしぎ、実験道具などがたくさん
館長さんが説明してくれました
フラワーパークで集合写真撮影
<参加者の感想>

★「胎内自然天文館」全体で感じたこと
・赤くなっていてきれいでした。またきたいです。(小3)
・つきもみたかった。(小1)
・こん虫の家がいろんなふだん見れない虫がいたのでよかったです。(小3)
・60cm望遠鏡が大きく、太陽が真っ赤で、すごかった。(小5)
・パソコンがくわしくかかれていて楽しかった。太陽がきれいだった。(小5)
・星が見えなかったのはざんねんだったけど、太ようが見れたのはよかった。(小6)
・星の事、宇宙のことをもっと知りたくなりました。しかし、お天気あってのものですね。(保護者)
・星空は見たかったので残念。次回見れたらと思います。でも最後に太陽が見れたので、よかったなと思います。(保護者)


★クレーストーン博士の館
・おみやげのいしをかった。(小3)
・おもしろかった。(小1)
・すごいいろんな石があるからびっくりした。(小3)
・色々な石があり、とてもきれいだった。(小5)
・ほたる石がとてもきれいで、\157なので買っちゃいました。(小5)
・すごかった。びっくりした。(小6)
・地球にはいろいろな石がある。そして石を深く探求する人がいる。ひとつのことを探究することは、とてもすばらしい実になることを知りました。(保護者)
・何の館か知らずに来たので、石だったということで、まあこんなものかといった所です。(保護者)


★胎内昆虫の家
・ヘラクレスオオカブトをさわることができてよかったです。(小3)
・クイズがおもしろかった。(小1)
・すごいめずらしい虫がいてよかった。(小3)
・クワガタ、カブトなど、めったに見ない虫がいて、びっくりした。(小5)
・魚がいたりよかった。(小5)
・すごかったけど少しキモチワルかった。(小6)
・ここは大変おもしろかったです。大人になった今は昆虫を触るのもいやですが、見るのはやはり大好きでした。(保護者)


★胎内フラワーパーク
・ハチがたくさんいた。(小3)
・いろんなはながいっぱいあった。(小1)
・いろとりどりの花がきれいだった。(小3)
・きれいな花があって良かった。(小5)
・ふんすいがあり、きれいだった。(小5)
・すごくきれいだった。(小6)
・きれい!!(保護者)
・晴れていればよかったかな。(保護者


★その他
またきたいです。きれいなほてるにとまりたいです。かめ虫がいっぱいだった。(小3)
・もう1かいいきたい。(小1)
・もっとごうかなところがいいだってカメムシがいっぱいいたからとくにカメムシがじゃま(小3)
・来年も、何かとまる事があれば、ぜひ参加したいと思う。(小5)
・来年も同じチームで楽しみたいです。(小5)
・家族以外で宿泊は初めてでしたが、子供たちは不安もなく楽しかったようです。お天気は少し残念でしたが、星への関心が今までより深くなり、今度は実際に星が見たーい!!(保護者)
・初めての参加でしたが、大変良かったです。天気が悪かったのが残念ですが、良い勉強になりました。(保護者)
吉田町宇宙芸術祭分団へ戻る

表紙へ戻る 『活動紹介』へ戻る