解散。

1月23日 18:45



本当にお疲れ様でした!最後に、トッピーの思いがけない出来事(強風による遅延)もありましたが、予定より1時間30分遅れて鹿児島本港に着きました!種子島行きの顔と違い、帰りの充実した顔。この活動を得たことを、みんなに伝えて、明日からの学校や分団活動などで生かしてくださいね。気をつけて帰りましょう!

強風につき乗り換え。

1月23日 16:00



1530発トッピー満席。ほとんどがロケット関係者だ。が、強風に加え、ゴミが入って加速できず、結局、他のトッピーに乗り換え、1時間30分遅れで出発!こんどこそ、行けぇ!

家路に...

1月23日 15:08



急いで、西之表港に。みんな車の中ではぐっすり寝てました。それでは、風が強いなぁ〜

打ち上げた後にも注目。

1月23日 13:18



屋外から屋内のプレスセンターに移動。いぶきの衛星分離をいまかいまかと待ちます!そこに、『いぶき分離』というアナウンス。会場内で拍手がされます!

打上げ!打上げ!!打上げ!!!

1月23日 12:54

      打上げ見学の様子   打上げ見学の様子

打上げ見学の様子

打上げ!! 閃光と轟音・・・鳥肌が立った!!

打ち上げ広報のお仕事を少しだけ...

1月23日 12:24



打ち上げを屋外で見学するときには、みんなヘルメットをつけます。記者のみなさんに、声をかけながらヘルメットを配るお手伝いをしましたね。

まいど衛星の今村さん

1月23日 12:05



JAXAの方がプレスセンターに用意していただいた席に座っていたら、東大阪市で人工衛星まいどを作っている今村さんと偶然にもバッタリ。質問もしたね。

JAXA大嶋さん

1月23日 11:48



JAXAで広報のお仕事をしていて、YACすみだ分団の分団長でもある大嶋さんから、自分の目で宇宙開発の本物、ロケット打ち上げを体感してくださいとアドバイスがあったね。

見学場所を確認!

1月23日 10:30



早速、プレスセンター屋上に移動!そこには、カシオ計算機ロゴ入り専用カウントダウンが設置されていたよ。ソーラー電波ウオッチやG-SHOCKなどで有名な会社だね。GPS受信により現在時刻を表示しているらしいよ。ほかの人もみんな、このカウントダウンクロックを背景に記念撮影していたよ。あと、打ち上げまで2時間30分だぁ~いよいよだ!!

宇宙科学技術館見学

1月23日 09:45



まだ朝早い時間、誰もいない種子島宇宙センター展示館を見学しました。時間が30分ということで、もう少しゆっくり見たかったぁ〜

おはようございます、朝食です!

1月23日 08:45



昨晩が遅かったので心配してましたが、昨日のように元気に朝食をとってます。パンやおにぎりは、地元のパン屋さんのものです。おいしいかな?

プレスツアー&就寝

1月23日 01:50

結局、6名全員がプレスツアーに行くことに。オトナの記者に混じり、整備組立棟から射点までの約500メートルを約30分かけてロケットが移動する様子を間近で見ました!途中、長く待ったせいか疲れてしまい、帰りのバス、車ではぐっすり寝てしまいました。貴重なプレスツアーにも参加させていただいた三菱重工、JAXAの方々に改めてお礼申し上げます!自身の目で確認、体感した経験はかけがえのないものとなったみたいです。

ロケットの話が盛りだくさん!

1月22日 22:15



お風呂に入って、ロケット機体移動見学の前に、ロケット博士・飯田専務理事(元種子島宇宙センター所長)とロケットが打ち上がるまでなどロケットのいろはを学びました!テレビ局も取材に来てくれました。

やっと夕食だ!

1月22日 20:20



南種子町に新しくオープンしたタイ料理屋に来ています!おいしいかなぁ〜

わたしたち宇宙記者!

1月22日 19:05



今日の集合写真!少しずつみんな仲良くなりました!

種子島宇宙センターのことを学んだよ!

1月22日 18:50



YAC苫小牧分団出身で、種子島宇宙センターで働いている吉田倫哉さんに種子島宇宙センターのこと、ロケットやいぶきのことを教えてもらいました。たくさんの質問に吉田さんもタジタジでした。カウントダウン放送を担当する吉田さん、頑張ってくださいね。先輩、がんばって!

記者のココロ構え!

1月22日 18:19



記者の心構えを、南日本新聞浦牛原記者に教えてもらいました。疑問に思っていることは素直に質問してみる、確認をしっかりすることなどを学びましたね。

種子島・西之表港に到着!

1月22日 16:40



1時間30分の船旅お疲れ様でした。朝早く家を出た宇宙記者のみなさんは、少し疲れたかな?さぁ、これから種子島宇宙センターに行くぞぉ。

みんな緊張!

1月22日 15:16



宇宙記者のみなさんは、これから仲良く活動していきましょう!

トッピーで出発!

1月22日 14:55



みんなに見送られ、いよいよ15時に出発です!外海では、揺れるかなぁ〜

集合!

1月22日 14:45



鹿児島の空はどんよりとした曇り空。全国から無事、6人が揃い、いよいよ15時に出発です!

奮闘ぶりをレポートします!!

1月22日 04:09

いよいよ、23日に迫ったH-IIAロケット15号機。現地・種子島には、今回、初めて、全国から選ばれたYAC団員らが「1日宇宙記者」として派遣されます。打ち上げ射場の最前線に足を運び、団員目線から打ち上げの模様を伝え、簡単なJAXA打上げ広報業務をも体感する宇宙記者の活動、奮闘ぶりを私、YAC本部上村俊作(かみむら しゅんさく)がお伝えいたします。