理事長 山崎直子 ご挨拶

山崎直子

地球も私たちも宇宙の一部。
私たちは皆、元々は、宇宙のかけら、星のかけらから出来ています。
宇宙に滞在した時、とても懐かしく感じ、宇宙は故郷のように思えました。
宇宙を知ることは、自分のルーツを知ること。
地球や私たち自身への理解を深めることにつながっていきます。

皆さん、この地球に生まれたことに自信をもって、
好奇心の芽をどんどんと伸ばしていって下さい。
夢や好奇心は、仲間と出会うともっと強くなっていきます。
宇宙少年団YACから、そんな出会いがたくさん生まれていくことを願っています。

前理事長の松本零士先生の想いを大切に引き継ぎ、
「宇宙船地球号」の乗組員として、一緒に活動していきましょう。

宇宙教育に日頃ご尽力されている方々に深く感謝しつつ、
引き続きどうぞ宜しくお願い申し上げます。

略歴

1970年 千葉県出身
東京大学大学院工学系研究科修了
1996年から 宇宙開発事業団(現JAXA)に勤務し1999年に宇宙飛行士候補者に選ばれる
2010年 スペースシャトル「ディスカバリー号」に搭乗し、国際宇宙ステーション組立補給ミッションに従事
2011年 JAXAを退職
2012年 内閣府宇宙政策委員会委員に就任
2018年 内閣府STEM Girls Ambassadorに就任
一般社団法人Space Port Japan代表理事に就任
2021年 公益財団法人日本宇宙少年団代表理事に就任