トップページ > テレビ > 【第108回】 パンスターズ彗星を見よう!ライブ放送

テレビ

【第108回】 パンスターズ彗星を見よう!ライブ放送

放送日時:
2013年2月27日(水) 19:00~19:45

パンスターズ彗星を見よう!
日本では、2013年3月10日ころからが観察しやすくなるそうです。

今回の宇宙教育テレビはもりだくさん!

「宇宙(そら)もよう」のコーナーでは、
パンスターズ彗星の観測の方法などをぐるぐる博士が解説するぞ!
チェックして、みんなもパンスターズ彗星を見よう!

「Dr.高木の宇宙豆知識」のコーナーでは、
天文に関してのDr.高木の学校で使える合言葉が飛び出すぞ!

また、「YACの時間」のコーナーでは、
日本宇宙少年団YACの市川COSMOS分団の活動を
宇宙教育テレビスタッフによる突撃レポートを紹介するぞ!
こちらもお楽しみに~。


★番組内で紹介したホームページ↓
星の子館のホームページ
http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/

隕石が見られる博物館や科学館(星の子館ウェブサイト内)
http://www.city.himeji.lg.jp/hoshinoko/kansoku/meteor/meteorite.html


みんなも掲示板で、番組でやってみてほしいことなど書き込んでみてね。
スタッフみんなで話し合ってご意見を番組に活かしていきま~す。

twitterでも書きこみ募集中!

宇宙教育テレビ 公式twitter
@space_edu_tv
ハッシュタグ #space_etv をつけてね!

 


Video streaming by Ustream


☆質問・ご意見 掲示板

1. ぐるぐる さん
2013年2月27日 19:06
2. ひらきら さん
2013年2月27日 19:24

第103回教育テレビのプレゼントがあたりました。
ありがとうございます。
6歳の娘はJAXAの封筒に大興奮でした。
これからも楽しみにしてます。

3. 全力宇宙少年 さん
2013年2月27日 19:41

「ダストトレイル」 了解しました(≧∀≦*)ノ゛

4. リアル宇宙兄弟 さん
2013年2月27日 19:43

3日連続でISSをみました。わたしもうちゅうにいきたいとおもっています。いついけるかな。頑張ります。  1年生

この前山崎直子さんの講演を聞いてきました。聞き忘れたのですが、宇宙に自分の好きなものは持っていけるのですか?   3年生

9日の星出さんの報告会を聞きに会場に行きます。
たのしみにしています。彗星もみられるように頑張ります 5年生

5. 全力宇宙少年 さん
2013年2月27日 20:13

今日も楽しい放送ありがとうございました。
コメントが途中で送信しちゃっておかしかったけど
読んでくださってありがとうございました(〃▽〃)

それと、100回記念のJAXAバンダナありがとうございました!

今年は2つも彗星が近づくので楽しみです。


1
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)