トップページ > テレビ > 【第121回】アイソン彗星特集ライブ放送

テレビ

【第121回】アイソン彗星特集ライブ放送

放送日時:
2013年12月4日 19:00~19:45
『 © 日本天文協議会 アイソン彗星キャンペーン実行委員会』
ison_chara_image_12_oc.png
アイソン彗星
観察したかな?

いつものMCこさくんと、
今回は、星にくわしい
JAXA宇宙教育センターのぐるぐる博士と
JAXA宇宙科学研究所科学推進部広報の大川さんの
最強タッグでお送りします。

宇宙なんでも実験隊のコーナーも!
今回は、アイソン彗星撮影に挑戦したよ。

掲示板やツイッターへの書き込み、メッセージを募集しています。

アイソン彗星を観察できた!とか、
残念ながら見ることができなかった、、とか
きみの話を聞かせてね!

番組内でできるだけたくさん紹介するよ!

 

【ツイッター】

アカウント @space_edu_tv
ハッシュタグ #space_etv
※つぶやいた言葉の後ろに、ハッシュタグをつけよう!


関連リンク=
アイソン彗星を見つけようキャンペーン(別サイト)



Video streaming by Ustream
ラブジョイ彗星.jpg
宇宙なんでも実験隊のこじま隊長がラブジョイ彗星撮影に挑戦。

ラブジョイアップ.jpg
明け方、2日挑戦して、その位置からラブジョイ彗星と
思われるものを撮影した画像。右がそのアップ。

☆質問・ご意見 掲示板

1. ぽっけ さん
2013年12月 3日 12:59

アイソン彗星、太陽周回前に300mmレンズで撮影出来ました。
それはよしとして、望遠鏡を使った拡大撮影にチャレンジしたんだけど焦点が合ってくれません、、
昼間の景色でテストしてみるか、やっぱりメーカーに問い合わせるのが手っ取り早いですかね。。。

2. ABA98721 さん
2013年12月 3日 18:18

11/20に撮影した写真に運良く写っていて、11/22と23に双眼鏡で確認しつつ撮影し、さあ、これからだ~!と思っていたのに…

3. いづ母 さん
2013年12月 3日 22:40

アイちゃん…12月上旬の勇姿を楽しみにしてましたが無念!
そしてYAC TV最後の15分とNHKのアイソン彗星特番がかぶるのも無念!

4. まさのり さん
2013年12月 4日 06:12

仕事で放送見れないので書き置きさせていただきます。

アイソンがなぜ見えなくなったのかの話は次回でも良いのではないでしょうか。それより人々、特に子どもたちが今空を見上げてみようと思うような話をしてもらいたいですね。例えばラブジョイ。横浜市の自宅前でも双眼鏡&望遠鏡で見れてます。今朝も見て今帰ったところです。彗星とはどういうものか、見たいならいつ見るべきか、アイソンでよくわかったはずです。

5. こなつ さん
2013年12月 4日 16:39

アイソン彗星を先々週くらいに3回、お母さんと双眼鏡でチャレンジしました。
家のベランダからの観測は何となくモヤモヤしたのが小さく見えた感じで尾は見えなくて、わからなかったです。
でも、西の空の星座が豪華でびっくりして、早朝のISSに若田さーんと手を振れて、あと、初めて水星も見られてすごく楽しかったです。
明るくならなくて残念だったけど、何でなくなってしまったのか知りたくて、太陽のすごさにワクワクもしてます。
本屋さんではアイソン彗星の探し方はたくさん売ってたから探せたけど、こないだ千葉の科学館で渡部先生が「いま、空には4つ彗星がある」ってお話していたので、他の彗星も見てみたいです。
わたしでも探せる目印とかあったら知りたいです☆

6. さくま あきひこ さん
2013年12月 4日 19:05

こんばんは。
今月、14日にふたご座流星群を観て、15日未明にアイソン彗星を観ようと。観望会を企画していたのに...。アイソン彗星の残骸の動向を注目しつつ、ラブジョイ彗星の情報収集に努めています。15日未明には彗星観れるかなぁ...。
アドバイスをお願いします。


1
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)