トップページ > テレビ > 【第14回】読書の秋! 宇宙と本 特集

テレビ

【第14回】読書の秋! 宇宙と本 特集

放送日時:
2009年10月22日(木) 19:30~20:30
■番組内容予定(10月22日現在)

7:30〜
・スペースナウ 宇宙の最新情報

7:43〜
・「読書の秋! 宇宙と本 特集」
秋といえば読書の季節でもありますね。
宇宙についての本、宇宙飛行士が読んでいた本など
宇宙と本について特集するよ!

8:03ころ〜
・日本宇宙少年団 鹿児島分団紹介

8:13ころ〜
・宇宙が好きになる かがくの教室


今回の掲示板への書き込みテーマは、
「宇宙に関するおすすめの本」ということで
宇宙教育テレビを見ているみんなにおすすめの本を
紹介してね!

待ってま~す!
アーカイブ(録画)をみる


パーソナリティ紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
菊池 優太
菊池 優太 (きくち ゆうた)
JAXA宇宙教育センター
打ち上げの感動を画面をとおして皆さんへ、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします!
小定 弘和
小定 弘和 (こさだ ひろかず)
日本宇宙少年団
みなさん一緒に打ち上げを楽しみましょう! また、今回の放送をきっかけに、宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

1. なっさん さん
2009年10月15日 22:04

宇宙に関するおすすめの本は・・・・

幼稚園年長さんから小学校低学年向けは
「うちゅうステーション」 (サンチャイルド・ビッグサイエンス)
全ページ写真構成。綺麗です。写真集なのにこの値段(410円)安いです。東京丸の内オアゾのJAXA-iにても販売しています。

小学校高学年から中高生向けは
やはり 野尻抱影「新星座巡礼」か「星三百六十五夜 冬」あたりを。
大抵のプラネタリウム館解説員はこれを読んでいるはず。
秋の夜長、星空見ながら読むのは時間を忘れるでしょう。

子供を持つおかあさん向けは
「娘は宇宙飛行士―向井千秋の母に学ぶ生き方・育て方」主婦の友社
とにかくお母様に同調する内容が豊富です。すばらしいお母様です。

お父さん向けは
「絶対帰還。」光文社 これを読まずして米国/ロシアの宇宙開発を語ってはいけませんね。 
コロンビア事故が原因でシャトルの打上計画が無期延期。
だけど宇宙ステーションには3人の宇宙飛行士が取り残されている。
どうやって3人を地球に帰すかというドキュメンタリー。

2. なみへいオヤジ さん
2009年10月22日 18:58

日本が誇る遠隔操作技術 HTVの成功により その技術制度などが認められて海外輸出される事になりましたね

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091022-00000568-san-soci

HTVが発案された時 無人の衛星を有人ステーションに近づけるのは危険である と反対された技術 徹夜による計画書の作成変更などが実り実用化にこぎつけ 見事に成功

JAXAが このミッションを書籍化したら 売れるかもね(ユーチューブにアップされてる動画だけではねぇ
http://www.youtube.com/watch?v=rWOZRXiGyoE )

 宇宙技術に興味を持たれている子供さん用に絵本としてまとめてたりしするのもいいかも

3. かずと さん
2009年10月22日 19:41

小定さん 菊池さんこんばんは。
読書の秋ですね。

宇宙の本で、我が家お勧めの本は・・・
小峰書店の「宇宙たんけんたい全6巻」です。
小学生中学年ぐらいが読む絵本ですが、
イラストがかなり詳細でわかりやすくてお勧めです。
太陽、月、火星、宇宙ステーション等のテーマ別の絵本になっていて、最終6巻は宇宙人っているの?という内容になっています。

ちなみに、YACの的川泰宣副本部長が監修されています。

今日は色々な宇宙の本に出会うのが楽しみです。

4. うに さん
2009年10月22日 19:42

ミステリアスな宇宙 ~天文学者が注目する20の天体~

天文系が好きな方にはオススメの本です

ひとつの天体に注目して宇宙の仕組みを分かりやすく解説してあります

5. なみへいオヤジ さん
2009年10月22日 19:50

小定さん  やっぱ漫画は入りやすいよね
「宇宙戦艦ヤマト」などに影響を受けてる人も多いよね
この人も影響を受けた一人として有名だよね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B1%B1%E5%B4%8E%E7%9B%B4%E5%AD%90

6. なみへいオヤジ さん
2009年10月22日 20:00

あぁ~~~ 忘れてたぁ

宇宙航空研究開発機構 広報部の「地球観測ガイドブック」「人工衛星ハンドブック」 解りやすい絵で 解説してあって いい本です

昨年 某配信のプレゼント商品として頂いた本です。

小定さん 発送ご苦労様でした

7. mina さん
2009年10月22日 21:10

お疲れさまでした。
鹿児島分団を紹介させていただいた福留です。
生放送… ドキドキでした(>_<)

私がご紹介した本は
的川泰宣先生の「逆転の翼 ペンシルロケット物語」
http://www.shinnihon-net.co.jp/catalog/product_info.php?products_id=1576
でした。

ロケットの歴史が、子どもでもわかる本です。
機会があったらぜひ読んでみてくださいね。

他のお勧めの本も探して読んでみたいと思います。

では、次回のYAC-TV楽しみにしています。(^^)/


1
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)