トップページ > テレビ > 【第21回】「おおすみ」40周年特集

テレビ

【第21回】「おおすみ」40周年特集

放送日時:
2010年2月11日(木) 19:30~20:30
【第21回】日本初の人工衛星「おおすみ」40周年特集
 
■番組内容予定(2月3日現在)

・スペースナウ 宇宙の最新情報

・今日の特集
 日本初の人工衛星「おおすみ」にスポットを当てます。
 ゲスト:JAXA 的川泰宣先生
・日本宇宙少年団 分団紹介
  ~すみだ分団~

・Dr.高木の宇宙まめ知識
 ~宇宙に知的生命がいる確率~

・宇宙が好きになる科学の教室
 ~ISSを撮影したい!~


今回の掲示板への書き込みテーマは、
「こんな人工衛星があればいいのに!」
そのほか、質問やメッセージ
待ってま~す!
 
今回も、かきこみをしてくださった方の中から
3名に宇宙グッズをプレゼントいたします。
かきこみをされる際は、メールアドレスの入力をお忘れなく。
当選された方には、メールにて当選のご案内をさせていただきます。
(キーワードでの応募ではなくなりました)
アーカイブ(録画)をみる


出演者紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
きくちおにいさん
きくちおにいさん
JAXA宇宙教育センター
菊池 優太(きくち ゆうた)
宇宙に関する楽しい話題を、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします! 今年は一緒に働いているJAXAの仲間もどんどんゲストに呼んでくるよ!
こさくん
こさくん
日本宇宙少年団
小定 弘和(こさだ ひろかず)
みんなと一緒にふしぎやおどろき、発見を求めていきます! 宇宙教育についても興味を持ってくださいね。
 
Dr. 高木
Dr. 高木
JAXA研究員
高木 俊暢(たかぎ としのぶ)
宇宙の不思議な世界を身近に感じて下さい。
みんなで宇宙を楽しく語りましょう!
こじまおにいさん
こじまおにいさん
日本宇宙少年団
小島 俊介(こじま しゅんすけ)
宇宙をテーマに、いろいろな実験や工作に挑戦するよ!
成功しても失敗しても、ヒントにしてね!

☆質問・ご意見 掲示板

1. スゴロキアン さん
2010年2月 2日 11:42

ラムダロケットは何度も失敗しながら、私が高校1年生の時に、我が国初の人工衛星になりました。とても懐かしい。最初の打ち上げのときは、小学校の図書館でクラス全員で見ましたが、残念な結果に終わりました。宇宙開発は失敗をして学ぶことが一番大切なことだと強く思いました。

2. VERAのひげおやじ さん
2010年2月 3日 18:01

はぁ~い!きくっチ、こさっチ!お元気ですか?
(どっかで聞いた様なフレーズ(笑))
いつも?楽しく拝見しています。
今日は、的川先生もご一緒とか楽しみにしています。
昨年から、宇宙は記念行事が多くやたら4の数字が目立ちますネ!
さて、1970年2月11日「おおすみ」1970-011A をL-4S-5号機で打ち上げてから40年、私が中学3年の時です! あれから40年! 24kgの衛星から今では、数t級の衛星まで打ち上げる技術の進歩には驚かされます。
そこで、お聞きしたいのですが!
打ち上げは、ニュースや紙面で報道されますが、衛星の最後(大気圏突入など)を撮影した記録などは無いのでしょうか?
日本上空では、難しいとは思いますが・・ちなみに「おおすみ」は北アフリカでは確認した人はおられなかったのでしょうか?
長々書きましたが、宜しくお願い致します。

3. リナシティかのやのリナ さん
2010年2月 4日 20:38

人工衛星「おおすみ」は、私たちの分団「おおすみ分団」の名前なのでとても気になります。
でも詳しいことは知らないので、いろいろと教えてください。

4. まっちょ さん
2010年2月 9日 11:07

 40周年ということは、私が生まれるよりもずっと前に打ち上げられたのですね。
 最近は宇宙開発についてよく調べていますが、「おおすみ」については、今回初めて知りました。詳しい解説を期待しています。

5. なみへいオヤジ さん
2010年2月 9日 21:40

最近でこそ 打ち上げの成功確立が向上したけど 昔は打ち上げの成功確立も低くてニュースなどで打ち上げの報道があると「失敗しました」と言う事も多く ワイドショーなどでは打ち上げにかかる保険代金だけでも・・・  などと取り上げられる事も多かったですが ここまで成功確立が向上すると かなり保険代金も安くなっているでしょうね 
これまで成長した宇宙技術を支えられてみえた方々のご努力は素晴らしいと思います
このような成功確立などがあるからこそ 次の時代を担う人達の育成活動などが行えるのですよね

YACが活動できるのも そのような実績が向上したからだと思います

的川先生をはじめとした方々に感謝ですよね

6. なみへいオヤジ さん
2010年2月 9日 22:38

配信終了後 お時間がありましたらご覧下さい

http://www.youtube.com/watch?v=NO4HtOw_iks

日本のロケット開発関連の動画です 
(JAXAチャンネル)

7. なみへいオヤジ さん
2010年2月10日 16:29

いよいよ冬季オリンピックも開幕しようとしてるけど 日本のボブスレー選手が使用するソリ
JAXAの素材技術 風洞実験技術で作られた物ですね そのような所にもロケット技術が使われているのは凄いです
選手の活躍を支える技術にも宇宙開発技術が使われているかと思うと 競技の観方も少し変わってくるかも

8. なみへいオヤジ さん
2010年2月11日 20:48

的川先生のお話は 毎回興味深いですね

プレゼント希望!

小定君 実験のお兄さんも あれじゃぁねぇ
でも失敗で学ぶ事も多い  今回の配信だからこそ失敗の意義を改めて学べる事を見てる人達に解ってもらえるロケットだったかも 定期的に成功へのステップとしてコーナーを設けて報告をしてほしいです


1
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)