トップページ > テレビ > 【第22回】日本の人工衛星特集

テレビ

【第22回】日本の人工衛星特集

放送日時:
2010年2月25日(木) 19:30~20:30
■番組内容予定(2月16日現在)

・スペースナウ 宇宙の最新情報

・今日の特集
 的川先生が語る日本の人工衛星開発の歩み(収録)

・日本宇宙少年団 分団紹介
~サンシャインテクノ分団~

・Dr.高木の宇宙まめ知識
~ロシュ限界:潮汐力に気をつけろ~
 
・宇宙が好きになる科学の教室
~プラネットCのカメラ:紫外線、可視光線、赤外線って?~
 
・宇宙もよう
 


今回の掲示板への書き込みテーマは、
第21回から引き続き
「こんな人工衛星があればいいのに!」
そのほか、質問やメッセージ
待ってま~す!
 
今回も、かきこみをしてくださった方の中から
3名に宇宙グッズをプレゼントいたします。
かきこみをされる際は、メールアドレスの入力をお忘れなく。
当選された方には、メールにて当選のご案内をさせていただきます。
(キーワードでの応募ではなくなりました)
アーカイブ(録画)をみる


出演者紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
きくちおにいさん
きくちおにいさん
JAXA宇宙教育センター
菊池 優太(きくち ゆうた)
宇宙に関する楽しい話題を、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします! 今年は一緒に働いているJAXAの仲間もどんどんゲストに呼んでくるよ!
こさくん
こさくん
日本宇宙少年団
小定 弘和(こさだ ひろかず)
みんなと一緒にふしぎやおどろき、発見を求めていきます! 宇宙教育についても興味を持ってくださいね。
 
Dr. 高木
Dr. 高木
JAXA研究員
高木 俊暢(たかぎ としのぶ)
宇宙の不思議な世界を身近に感じて下さい。
みんなで宇宙を楽しく語りましょう!
こじまおにいさん
こじまおにいさん
日本宇宙少年団
小島 俊介(こじま しゅんすけ)
宇宙をテーマに、いろいろな実験や工作に挑戦するよ!
成功しても失敗しても、ヒントにしてね!

☆質問・ご意見 掲示板

1. まっちょ さん
2010年2月16日 21:05

学校の物理で円運動を習ってから、人工衛星への興味が増し、ISS、ハッブル宇宙望遠鏡、あじさい、コスモス、イリジウム衛星などの人工衛星を観察しています。学校で習う公式で「速さ」や「高度」などの概数を計算するのが好きです。実際の打ち上げでは「空気抵抗」などが関係するはずですが、そのへんはどのように計算しているのかを教えてほしいです。

2. なみへいオヤジ さん
2010年2月23日 18:32

的川先生のお話は 前回の続きですね 解りやすいお話で 実際に日本の宇宙開発技術に携われてみえた人だけに興味深く聞いています

こんな人工衛星があれば  インターネットの発達などで情報組織が衛星をコントロールして個人を監視したり などと言う設定などで人工衛星が登場したりするシーンも多くみられるようになってきましたが 小定君を監視するように設定したら きっと盗み食いや間食が無くなり痩せれるかも 
小定君 地下街や部屋の奥へ行くと疑われちゃうかも

3. けいすけ さん
2010年2月24日 00:06

地球温暖化を防ぐ人工衛星が出来ればいいです。
チャレンジ25衛星!地球のゴミを吸い取って、きれいにして温暖化を防ぐ人口衛星を作りたいです。
ぼくは、はやぶさが、気になります。絶対帰ってきてほしいです。

4. なみへいオヤジ さん
2010年2月24日 21:09

的川先生の 貴重な映像では?

http://www.youtube.com/watch?v=XyU8teRns6c

M-Vロケット会見の模様です

5. VERAのひげおやじ さん
2010年2月25日 19:31

クーマさんと4人のお兄さん!こんばんは、今日も楽しみに見たいと思います。
なみへいオヤジさんの「こさっチ監視衛星」最高ですネ!
衛星などの話になると必ずスペースデブリの問題が出てきます。
まだまだ、宇宙には衛星のとどまる余裕はあると思いますが、これから打ち上げられる小型衛星などは「低軌道短期回収型小型衛星」を義務ずけるとか、静止衛星なども高度を上げないで最後は地球帰還形にならないものでしょうか?
私のいう回収、帰還とは、衛星流れ星計画??なのだ(^_^;)

6. たまお さん
2010年2月25日 19:59

4人の兄貴の皆様こんばんは!楽しく聞かせてもらっています。今気になっている「はやぶさ」の話が出てきたのでどきどきしながら聞かせていだたいてます!

7. なみへいオヤジ さん
2010年2月25日 20:28

潮汐力  小定君 五感を鍛えて潮汐を感じやすい体になれば 自分が痩せて存在できるポイントを見つけられて スマート小定を皆さんに見てもらえるかもね

それにしても 髙木さん 毎回難しい話題を分かりやすく説明していただき 感謝です

8. なみへいオヤジ さん
2010年2月25日 20:33

なんだぁ 今日の実験はぁ

でもリモコン 光学式と電波式があるよねぇ

チーズは小定くんのお腹の中に消えそうな予感


1
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)