トップページ > テレビ > 【第27回】山崎宇宙飛行士帰還ライブ中継

テレビ

【第27回】山崎宇宙飛行士帰還ライブ中継

放送日時:
2010年4月20日 20:00~23:30

■番組内容予定(4月20日現在)

4月20日、

約2週間のミッションを終えて、山崎直子宇宙飛行士が
スペースシャトル ディスカバリーに乗って帰還する予定です。
その様子をJAXA相模原キャンパスのコズミックスタジオから
ライブ中継で放送します。

みんなでタッチダウンを見守りましょう!

(着陸予定日時:4月20日20時34分)
 
できれば、
シャトル着陸後、(1時間たったころか)
山崎直子宇宙飛行士がシャトルから出てきて
手をふるまでお伝えしたいと思っています。
 
番組終了は、22:00を予定しておりますが
状況に応じて前後することがあります。
ご了承ください。
 
 
今回の掲示板への書き込みテーマは、
「山崎直子宇宙飛行士へのメッセージ」
そのほか、質問やメッセージ
待ってま~す!
 
今回も、かきこみをしてくださった方の中から
3名に宇宙グッズをプレゼントいたします。
かきこみをされる際は、メールアドレスの入力をお忘れなく。
当選された方には、メールにて当選のご案内をさせていただきます。
(キーワードでの応募ではなくなりました)
 
 
JAXA放送の放送時間について
インターネットライブ中継「SPACE@NAVI-Kibo SPECIAL LIVE」は、
20日(火)19:30~21:00放送です。
アーカイブ(録画)をみる


パーソナリティ紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
菊池 優太
菊池 優太 (きくち ゆうた)
JAXA宇宙教育センター
打ち上げの感動を画面をとおして皆さんへ、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします!
小定 弘和
小定 弘和 (こさだ ひろかず)
日本宇宙少年団
みなさん一緒に打ち上げを楽しみましょう! また、今回の放送をきっかけに、宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

101. ...... さん
2010年4月20日 23:28

ウニ食べたらしいんだけど......

102. そうめん さん
2010年4月20日 23:29

宇宙の手巻き寿司は自分も気になりました。
他の料理は真空パックみたいなのだったのに
あれはそのまま作って食べてらしたので
海苔の粉とか平気なのかな?と

健康状態良好よかった!

103. 浦添のきらり さん
2010年4月20日 23:31

 明日、学校があるので、寝る準備をして、布団に入ったまま見ています。
 途中で寝てしまうかも~?
 何日か前に、テレビで日本の歴史を紹介していくドラマがあり、日本のペンシルロケットの実験の様子が描かれていました。
 宇宙教育テレビでも、日本の宇宙開発の歴史を紹介した番組が見られればいいな~。
 そのうち、学校の遠足が「月」とか「火星」に行く時代が来るかもしれませんね。 
 
  
 

104. ハル さん
2010年4月20日 23:32

健康状態良好ということで何よりです!
お持ちになった琴の町から応援していました。
琴も帰還するんだろうか??
とにもかくにもお疲れ様でした!

105. なみへいオヤジ さん
2010年4月20日 23:32

菊池君 小定君 終電車間に合うのか心配になってきたのかなぁ  
宇宙教育センターにお泊り なんて手段もあるので安心して最後まで伝えてください
配信スタッフの皆さんもね
野口さんも色々な動画がアップされてますが 山崎さんも これらいっぱいアップさされるでしょうね 早くシャボン玉実験の動画が見たいです

106. そうめん さん
2010年4月20日 23:34

シャトルのアップになってる画像で
アスファルトっぽい滑走路路面に
白いアラ塩みたいなのがいっぱいあるのは
あれは何か撒いてあるのでしょうか?

107. いちに さん
2010年4月20日 23:34

宇宙規模で考える事ももちろん大事ですがまず足場固めも必要ではないでしょうか?
自分達の生活もままならないのに、研究や開発をとにかく問答無用で進めようと言うのは少し論点がずれているような気がします。
自分の生活費がなくて生活できないのに、投資しようと考える人なんていませんよね?
(もちろん争いをなくす為という意味ではそう言う考え方も必要ですが。地上の争いはくだらないですからね。)

だからこそ事業仕分けが必要なのかもしれません。
必要なものを増やし、無駄な物は削る。(もちろん民間企業では当たり前の話ですが。)

ただ、「お金をつければ問題は解決するか?」と言えばそれは間違いでしょう。特に日本の文化には合わないし、そう言う事をしたいのであれば国土面積が広く、そして国力がなければできません。
アメリカが行っている方法が正にそれです。世界中から有能な人材を買い集めて超一流をつくると言う。

これからこの分野は大小さまざまな議論が必要な気がします。
科学だから何をやっても許されると言う時代は終わったのではないでしょうか?

そう言えばマナミンでしたっけ?あの人は出てこないんですか?あの子かわいかったのにな。

108. 管制官に憧れてました さん
2010年4月20日 23:42

みなさま、お疲れ様です。
ISSはまさにバベルの塔ですね。
国際協力がなければできないお仕事です。
宇宙開発が国際平和の象徴として認識されれば、
もっとアピールできるのではないでしょうか
…と、思っています。

109. 宇宙食 さん
2010年4月20日 23:42

宇宙に行くまでも待機に時間かかるし帰ってきてしばらく待つのもまた時間がかかるし大変だよなぁ・・涙

110. 佐野分団のダディパパ さん
2010年4月20日 23:43

小定さんご労様です。テレビずっと見てますよ!
ママさん飛行士山崎さん、無事帰還ほんとおめでとうございます。ゆっくり身体を休めて日本に戻ってからで結構ですので宇宙の不思議な話を宇宙少年団の副団長として団員の皆に報告してください。ほんとお疲れ様でした。


最初<<  前<  6  7  8  9  10  11  12  13  14  15  16    >>最後
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)