トップページ > テレビ > 【第32回】「あかつき」打ち上げライブ放送

テレビ

【第32回】「あかつき」打ち上げライブ放送

放送日時:
2010年5月21日(金) 6:00~8:00

■番組放送予定(5月18日現在)

 

「あかつき」を打ち上げる日がきまったよ!


h2a17b.JPG5月21日(金)、午前6時58分22秒、
金星探査機「あかつき」を乗せたH-IIA17号機が
種子島宇宙センターから打ち上げられるぞ。
そのようすをライブ放送するよ!


※右の写真は、5月17日に
こさくんが撮影したもので、
発射場まで運ばれたH-IIA17号機。

5月18日に打ち上げがのびてから3日間、
ついに、「あかつき」が打ち上げられる。

kosah2a17c.JPGこさくんが、5月17日、18日と現地、
種子島宇宙センターで見てきたもの
感じたことをみんなに伝えるよ!

こさくんとその後ろに立つロケット(左写真)


17日、18日から引き続き、ゲストにロケット博士の
三保さん(JAXA人事課)をむかえて
打ち上げにかかわる人たちについて
注目するよ!
 

みんなで、金星にむかうH-ⅡAロケットの打ち上げを見守ろう!
  
 
かきこみは、「あかつき」や「ロケット」についてはもちろん、こさくんや三保さんへの
意見や質問も待ってるよ!

★番組をみてくれた人の中から3人に宇宙グッズのプレゼントがあるよ!
番組の中で発表されるキーワードをゲットして、応募しよう。
プレゼントの応募はこちらから。
 
 
※JAXA放送は6:30~7:45の放送予定です。

アーカイブ(録画)をみる


パーソナリティ紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
菊池 優太
菊池 優太 (きくち ゆうた)
JAXA宇宙教育センター
打ち上げの感動を画面をとおして皆さんへ、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします!
小定 弘和
小定 弘和 (こさだ ひろかず)
日本宇宙少年団
みなさん一緒に打ち上げを楽しみましょう! また、今回の放送をきっかけに、宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

1. りか さん
2010年5月18日 20:34

18日は残念でしたね。
でも、宇宙教育テレビが最後まで放送してくれたので、とても嬉しかったです。
皆さんお疲れ様でした。

質問です。
こさくんは、21日まで種子島で待機するのですか。
そして、ほかの打ち上げに関わる方も、一旦帰らずに現地で待っているのでしょうか。

2. なみへいオヤジ さん
2010年5月18日 21:45

小定君 打ち上げを現地で見られなくて残念でしたね
岩本さんに 可哀想だからテント生活とイカダを作って帰る事を条件に 現地に留まらせてあげて 打ち上げを見せてあげるように提案したんだけで 小定君のスケジュールの都合で帰らされちゃったみたいだね
でも ロケットの射点への移動 中々近くで見る事の出来ない実物のロケットを実際にみられたりして 貴重な体験だったのでは

あんな大きな物が実際に打ちあがるんだから なんて事で2段ロケットくらいは  なんて事で頑張らなくちゃね

延期になり 燃料などを抜いての打ち上げ再設定

安全に打ち上げてほしいですね

今回のプレゼントは 小定君が自費で購入した種子島のお土産かなぁ?

3. 愛媛の真木 さん
2010年5月19日 19:04

「あかつき」の打ち上げが延期でしたね。でも残念と思うのは個人的な感情にすぎないと思うよ。JAXAのロケット博士が言われていたように「タンタン」と次の手順に従って行動をするだけだと思う。でも以前にNASAのデルタⅡロケットで探査機や地球観測衛星を打ち上げる、ローンチ・ディレクターの方に「なぜ、いつもそんな淡々とした表情でいられますね?」とメールで問い合わせたのですが、返事では、やっぱ、心の中はドキドキしているそうです。これが、クールな人の振る舞いです。

4. まり さん
2010年5月20日 18:54

打ち上げをワクワクしながら待っています。
きっと今頃はスタッフの皆さん大忙しなんでしょうね!
質問なのですが、地球の周りはたくさんの衛星が回っていますよね?
その衛星や、宇宙ゴミなどにロケットがぶつかったりしないように、打ち上げる軌道やタイミングの計算とかするプログラムがあるのですか?

5. 愛媛の真木 さん
2010年5月20日 20:41

毎日、地球には20トン程度の微粒子などの宇宙からのチリが落ちてきています。でも安心。大気圏で燃え尽きてしまう。しかし、乗用車以上の大きさになると燃え尽きません。直径10キロだったら地球の終わりでしょう。だから絶えず監視しているんです。NASAにはNEAR ERATH OBJECT(隕石・小惑星など)の軌道を絶えず監視する部門があります。などと他の方の質問を見ながら金星の謎について考えています。金星には地球の過去以上に誕生のさいに、隕石が多数衝突したのではないでしょうか?自転が遅いことや火山活動が激しいことなどの理由を考えていました。結論は、地球の方が、非常にまれな惑星であり、他の惑星の方が普通の星の進化をたどったのではなかろうか?金星の謎を1つでもいいから「あかつき」に頑張って解いて欲しい。

6. 別府市立境川小学校4,5,6年生と渡辺先生 さん
2010年5月20日 23:06

みなさま,おはようございます。
大分県より,いつも楽しみに宇宙教育テレビを
見ています。


5月18日(火)の朝は,学校の廊下で「打ち上げ延期になったよね」という子どもたちの会話をたくさん聞きました。「中止になったんやろ。」「違う違う。中止ではなくて延期!」という会話でした。学校内の子どもたちの日常会話が,少しずつ「宇宙の話題」になりつつあることに,嬉しく感じています。昨年,菊池さん方の来校で,宇宙への興味関心というタネを運んで下さったおかげです。


毎時間授業で会話をしている「本日の宇宙」。今回はロケット博士に子どもたちから質問があります。

・SさんとKさん:「なんであかつきは朝に打ち上げるのですか?」

・Mさん:「ロケットを打ち上げるときには,ロケットの火はどのくらいの温度なのですか?燃料はどんなものを使っているのですか?ガソリンスタンドで売ってるのですか?」

・5年生のみんなから:
 「打ち上げ成功をきたいしています!」
 「サイコー JAXA!」


長文で申し訳ございません。答えられる範囲で構いません。私から,授業で子どもたちに伝えたいと思います。


打ち上げの成功を願っています。

7. 里杏 さん
2010年5月21日 04:23

自分はISDNなので見れませんが
たしかHTVの発射は見た覚えがあるんですけど…
できれば次の中継からは30kbps程度でも放送していただけませんか?

8. 愛媛の真木 さん
2010年5月21日 05:48

今日は、こちらは快晴です。抜けるような青空です。種子島の天気はどうなのでしょうか?晴天だと予定通りにに打ち上げられれば上昇していく「あかつき」をLONG RANGE TRACKING CAMERAで高高度まで鮮明に見られると思うのですが。何台のカメラで追跡しているのでしょうか?

9. へー さん
2010年5月21日 05:57

おはようございます。

打ち上げ時刻が6時58分22秒ならば、
テレビ各局は朝のニュース番組中ですし、テレビ東京以外の各局は生中継するかもしれませんね。

10. まめ さん
2010年5月21日 06:03

いつもよりも1時間早起きしました。
初回は、起きた時にはちょうど中止する時でした。
JAXA放送が何も映らず、すぐに状況が分かりませんでした。
今回は最初から見ているので、是非成功して欲しいと思います。


1  2  3  4  5  6    >>最後
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)
  
協力
家庭用プラネタリウム HOMESTAR セガトイズ
ディスカバリーキッズ科学実験館