トップページ > テレビ > 【第5回】「きぼう」完成へ シャトル打ち上げ生実況!

テレビ

【第5回】「きぼう」完成へ シャトル打ち上げ生実況!

放送日時:
2009年7月16日(木) 6:40~7:40
※7月14日(火)7時51分(日本時間)に予定されていた打ち上げは悪天候の為、二日間延期となりました。そのため、宇宙教育TV<【第5回】シャトル打ち上げ生実況>も、放送日を変更してお送りいたします。

今回の2J/A(STS-127)ミッションで、「きぼう」日本実験棟が完成し、また第18/19/20次長期滞在員として3月から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している若田光一宇宙飛行士が帰還する予定です。

宇宙教育テレビではスペースシャトルの打上げ時間に合わせて解説を交えた生配信を行います。

スペースシャトルSTS-127の打上げ日時は NASA発表によりますと
・米国東部夏時間7月15日(水)18時03分
に予定されております。


詳しくはNASAスペースシャトルページへ、
あわせてJAXAプレスリリースもご参照下さい。

★NASA TV(英語)はこちらから
NASA TV


宇宙教育テレビのプレゼント応募はこちらから。

アーカイブ(録画)をみる

パーソナリティ紹介(宇宙教育テレビ放送)
 
菊池 優太 (きくち ゆうた)
JAXA宇宙教育センター
打ち上げの感動や宇宙教育の魅力を画面をとおして皆さんへ、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします!
 
小定 弘和 (こさだ ひろかず)
日本宇宙少年団
みなさん一緒に番組を楽しみましょう! また、この放送をきっかけに、宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

61. なみへいオヤジ さん
2009年7月16日 07:33

「きぼう」の完成へ向けてのステップが最終段階に入るんですね 
夏休み 子供さんたちの自由研究などにおいて 色々な題材を提供できたらいいですね

来週の皆既日食なども いいテーマになりそうですよね  来週の配信も楽しみにしてます

原田さんは どのように参加されるのですか?

62. なみへいオヤジ さん
2009年7月16日 07:46

夏休み YACの人達も各地の活動支援で忙しくなりますね

熱中症などに気をつけて頑張ってください

63. いもげ さん
2009年7月16日 07:49

MAXI解説、ありがとうございました!

設置される場所も、模型でわかりやすかったです!
そして、高木さん(で・・よろしかったでしょうか)の解説も詳しく
MAXIを使うはいいけど、研究対象が完全に決まっていない後輩が
興奮して聞いていました。

僕も、改めて説明を聞いて
ついに打ちあがったんだ!という実感がわいてきました。

とにかくありがとうございました。

64. スーパーマリオさんのマンマ さん
2009年7月16日 07:50

おはようございます♪
朝早くからの放送お疲れ様でした!
そして、打ち上げ成功おめでとうございます♪

スーパーマリオさんは打ち上げを見て「エンデバー号は分厚い!そうとう重そう~!!」と言って学校に行ってしまいました!
確かにかなり重そうな感じで凄い迫力でしたが、総重量はどの位あるのでしょうね?


途中画像が途切れてしまい心配しましたが、復旧して良かったです。スタッフさんのお疲れ様でした♪

若田さんの無事帰還を願いつつ・・・☆

65. MMかずママ さん
2009年7月16日 07:51

小定様USツアーではお世話になりました。
今回はちょうどよい時間だったので、打ち上げを確認してから学校にいきました。
宇宙から戻った若田さんに会えるチャンスを願っています。


4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14  >>
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)
  
協力
新日本製鐵
那須ハイランドパーク LEGOスタジアム
ASTRONAUT SNOOPY展
若田飛行士 最新情報
JAXA宇宙教育センター
KU-MA 子ども・宇宙・未来の会
YACのお店、営業中!