トップページ > テレビ > 【第5回】「きぼう」完成へ シャトル打ち上げ生実況!

テレビ

【第5回】「きぼう」完成へ シャトル打ち上げ生実況!

放送日時:
2009年7月16日(木) 6:40~7:40
※7月14日(火)7時51分(日本時間)に予定されていた打ち上げは悪天候の為、二日間延期となりました。そのため、宇宙教育TV<【第5回】シャトル打ち上げ生実況>も、放送日を変更してお送りいたします。

今回の2J/A(STS-127)ミッションで、「きぼう」日本実験棟が完成し、また第18/19/20次長期滞在員として3月から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している若田光一宇宙飛行士が帰還する予定です。

宇宙教育テレビではスペースシャトルの打上げ時間に合わせて解説を交えた生配信を行います。

スペースシャトルSTS-127の打上げ日時は NASA発表によりますと
・米国東部夏時間7月15日(水)18時03分
に予定されております。


詳しくはNASAスペースシャトルページへ、
あわせてJAXAプレスリリースもご参照下さい。

★NASA TV(英語)はこちらから
NASA TV


宇宙教育テレビのプレゼント応募はこちらから。

アーカイブ(録画)をみる

パーソナリティ紹介(宇宙教育テレビ放送)
 
菊池 優太 (きくち ゆうた)
JAXA宇宙教育センター
打ち上げの感動や宇宙教育の魅力を画面をとおして皆さんへ、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします!
 
小定 弘和 (こさだ ひろかず)
日本宇宙少年団
みなさん一緒に番組を楽しみましょう! また、この放送をきっかけに、宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

66. 啓吾ママ さん
2009年7月16日 08:05

皆さま、放送お疲れ様でした。
普段は何度起こしても起きない息子も、今日は放送前からパソコンの前にスタンバッてました。
登校の関係で最後までは放送を見ることはできませんでしたが、今頃は学校で友達と
「見た?見た?すごかったな~!」と、盛り上がっていることでしょう。
次回の放送も楽しみにしております☆

67. らぶまろ さん
2009年7月16日 08:31

おはようございます。
今回は何回もの延期の末で関係者の方々もひとしおのことでしょう。私はスペースシャトルの打ち上げはいつもNASA-TVで見ていたのですが、今回は初めて宇宙教育TVの生配信を見させていただきました。それにはきっと子供たちへの配慮として、NASA-TVの英語での解説ではよく分からないために宇宙少年団の方々が分かり易く場面場面での解説をしてくれるのではないかと期待がありました。打ち上げ直前の発射台の各部がいろいろ動いたりしていますが「これは何々のために切り離しているのです・・・とか」等々を日本語で説明してほしいものです。ブースターや補助燃料タンクを切り離す瞬間なども英語で「まもなく切り離す」・・・云々のやり取りをしているはずだし、機体が回転して背景の地球が見えてきたり、茶色の燃料タンクからのカメラ映像なども、初めて見る子供たちにはどれがスペースシャトル本体であるのかさえ分からないのではないでしょうか。いま映っている黒い部分が機体の下側部分で耐熱タイルの部分ですとか、まもなくこの2つは切り離され上側に見えるスペースシャトル本体だけで飛行が続けられていくとか、興味のある大きな部分だと思うのです。燃料タンクを切り離す直前の機体周りに火炎が見えたりして、素人の私たちには少し不安になったりしますが、こういう場面の解説なども食い入るように見入っているであろう子供たちへの興味の中では重要なものだと思います。私はJAXAのOBである菊山紀彦氏の講演を何回か拝聴しましたが、特に子供たちへの氏の興味を持ちそうな分かり易い解説を高く評価しておりますが、今回の貴局の配信の程度であるなら、NASA-TVの方で見た方が映像もいいと感じました。あるいは目的が違うのですと云われるのかも知れませんが、もう少しこういう点にも力をいれてほしいなと感じたので敢えて苦言を呈した次第です。子供たちが対象の説明は確かに学者仲間の論調では決してダメなのです。興味だけの、まったくの素人である子供側の頭の中を考えた解説が肝要かと思うのです。もちろん、YACの活動自体を否認しているわけではありませんし、子供たちへの科学教育の一環としてより一層の飛躍を期待するものです。

68. YAC岩本 さん
2009年7月16日 10:13

今日は早朝からシャトル打上げの配信を見ていただきありがとうございました。また、数多くの書き込みありがとうございました。
らぶまろさんはじめ、みなさんからご感想やご指摘をいただきました。我々素人集団で試行錯誤しながらやっていますが、見ていただいている方々のご期待に沿えるよう、常に改善し、最高の配信を目指し頑張っていきたいと思っています。今後もよろしくお願いします。
また、今回の17日間のミッションの応援もよろしくお願いいたします。


4  5  6  7  8  9  10  11  12  13  14
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)
  
協力
新日本製鐵
那須ハイランドパーク LEGOスタジアム
ASTRONAUT SNOOPY展
若田飛行士 最新情報
JAXA宇宙教育センター
KU-MA 子ども・宇宙・未来の会
YACのお店、営業中!