トップページ > テレビ > 【第5回】「きぼう」完成へ シャトル打ち上げ生実況!

テレビ

【第5回】「きぼう」完成へ シャトル打ち上げ生実況!

放送日時:
2009年7月16日(木) 6:40~7:40
※7月14日(火)7時51分(日本時間)に予定されていた打ち上げは悪天候の為、二日間延期となりました。そのため、宇宙教育TV<【第5回】シャトル打ち上げ生実況>も、放送日を変更してお送りいたします。

今回の2J/A(STS-127)ミッションで、「きぼう」日本実験棟が完成し、また第18/19/20次長期滞在員として3月から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している若田光一宇宙飛行士が帰還する予定です。

宇宙教育テレビではスペースシャトルの打上げ時間に合わせて解説を交えた生配信を行います。

スペースシャトルSTS-127の打上げ日時は NASA発表によりますと
・米国東部夏時間7月15日(水)18時03分
に予定されております。


詳しくはNASAスペースシャトルページへ、
あわせてJAXAプレスリリースもご参照下さい。

★NASA TV(英語)はこちらから
NASA TV


宇宙教育テレビのプレゼント応募はこちらから。

アーカイブ(録画)をみる

パーソナリティ紹介(宇宙教育テレビ放送)
 
菊池 優太 (きくち ゆうた)
JAXA宇宙教育センター
打ち上げの感動や宇宙教育の魅力を画面をとおして皆さんへ、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします!
 
小定 弘和 (こさだ ひろかず)
日本宇宙少年団
みなさん一緒に番組を楽しみましょう! また、この放送をきっかけに、宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

11. 2 さん
2009年7月13日 08:15

今日,延期すれば燃料を抜くのでしょうか

12. 沖縄のともみ さん
2009年7月13日 08:22

打ち上げ延期ですね~
残念です。
私は気象予報士なんですが
そんなに天気の微妙な様子で
打ち上げが延期になってしまうんですね。
飛行機でも上空10キロもいくと成層圏に入って安定するとおもうんですが
どのへんで打ち上げ延期になるのでしょうか。

13. 22669 さん
2009年7月13日 08:40

おはようございます。
早朝からの放送、お疲れ様です。
岩本さんはとんぼがえりしたのに
打ち上げが延期となり、残念ですね。
若田さんは今日一日、何をして過ごすのでしょうね?

14. Mikiママ さん
2009年7月13日 08:55

 シャトルの打ち上げ、延期になったのですね!
 直前まで宇宙教育テレビで見守り、登校時間が迫り親子で後ろ髪を引かれる思いで出かけたので、延期になってしまい嬉しいような寂しいような・・・。
 とはいえ若田さんをはじめ、大切なクルーの皆さんの命を預かるオービター、引退まであとわずかでもありますから、ぜひとも万全の体制で打ち上げを迎えていただきたいものです!
 感動の打ち上げシーンをリアルタイムで見られますように、東京から家族皆で応援していますね!
 

15. KAZ さん
2009年7月13日 11:04

ロケットの打ち上げって、こんなにシビアなのですね。私は、アマチュア無線を趣味としているのですが、今回の延期で、7月11日、岐阜の中学校で行われた、ARISSスクールコンタクトのオペレーターに再度、若田さんがQSOされ元気な声を聞くことが出来、私にとってラッキーな事でした。このARISSスクールコンタクトでは、小学生、中学生の方は、アマチュア無線の資格が無くても、ISSとの交信が可能な為、ぜひトライしてみてはいかがでしょうか?又、一般のアマチュア無線家でも運がよければ、交信が出来る為(私は残念ながらまだ無い)ISSが身近に感じられるでしょう。ハンディタイプの受信機でも簡単に受信は可能です。周波数は145.80MHzのFMで、ISSコールサイン NA1SS,RS0ISSを受信し、受信報告書を送ると、素敵なSWLカードがもらえます。ぜひトライしてみてください。


1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11  >>
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)
  
協力
新日本製鐵
那須ハイランドパーク LEGOスタジアム
ASTRONAUT SNOOPY展
若田飛行士 最新情報
JAXA宇宙教育センター
KU-MA 子ども・宇宙・未来の会
YACのお店、営業中!