トップページ > テレビ > 【第56回】H-IIB打上げの舞台裏 種子島若手職員の記録

テレビ

【第56回】H-IIB打上げの舞台裏 種子島若手職員の記録

放送日時:
2011年2月9日(水) 19:30~20:00

h2bliftoff.jpgのサムネール画像■番組放送予定(2月2日現在)

 

1月22日、H-IIBロケット2号機の打上げ成功。
HTV2は国際宇宙ステーション(ISS)へ。

 

今回は、H-IIBロケット2号機打上げを支えた
種子島宇宙センターの4人の若手職員にクローズアップ!
打上げ前から打上げ後まで、彼らの姿を追った貴重な
映像を公開するよ!




【アーカイブを見る】


☆質問・ご意見 掲示板

11. きくちおにいさん さん
2011年2月 9日 20:29

>6. ふくおかのかずと さん

今回、4人のそれぞれいろんなお仕事をしているJAXAのお兄さん、お姉さんを紹介したんだけどわかったかな?ロケットそのものに関わる小谷さん、打ち上がった後のロケットを見守る嶋根さん、打ち上げ全体の計画をまとめる長福さん、そしてその打ち上げの魅力をみんなに伝える玉山さんの4人でした。ただ、この4人もほんの一部で、JAXAだけじゃなく、ロケットメーカーさんや島のひとたちなどたくさんの人に支えられて打ち上げはおこなわれています。実は、きくちおにいさんも前はロケットのお仕事をしていました。

>7. もか さん

貴重な映像も中にはいくつか入れてみましたが、いかがでしたか?彼らはつい1、2年前まで大学生だったんですよね。

>8. 福岡 さん
>9. 福岡のかりん さん

スペースキャンプに参加してくれてありがとう!来年もまた新しいお兄さん、お姉さんが待ってくれてると思うよ。
楽しみやストレス解消は、今日の放送の後半で少し紹介していたかな。種子島には素晴らしい自然、海、人が揃っているので、きっと住んでみても楽しいと思うよ。ちなみにきくちおにいさんは行ったことは何度もあるけど、住んだことはありません。


最初<<  前<  1  2
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)