トップページ > テレビ > 【第72回】第1回 夏休み宇宙子ども何でも相談室 in はやぶさi

テレビ

【第72回】第1回 夏休み宇宙子ども何でも相談室 in はやぶさi

放送日時:
2011年8月10日(水) 18:30~20:00

宇宙教育テレビでは、東京有楽町で公開中の「はやぶさi」に特別ゲストを迎え、夏休み宇宙子ども何でも相談室を開催します。夏休みの宿題、自由研究に取り組んでいる小中高校生のみなさんのために、宇宙や天文の話はもちろんのこと、さまざまな質問に答えていきます!

質問はこのページの「質問・ご意見掲示板」にて受け付けています。当日会場で実際に参加してみたいという方は、はやぶさiのウェブサイトで詳細を確認してください。
はやぶさi :『宇宙教育テレビ×夏休み宇宙子ども何でも相談室 in はやぶさi』 を開催!


寺薗淳也先生

第1回となる8月10日は、特別ゲストに寺薗淳也先生(会津大学 先端情報科学研究センター 助教)とシークレットゲストを迎えての放送となります。

寺薗淳也先生について:
JAXA広報部在籍中のはやぶさ広報担当で、リポビタンDを飲みながらの運用室から伝えるブログは話題を呼びました。専門は、惑星科学、情報科学で、月・惑星探査の広報・教育活動も積極的に推進しています。


★3名の方に、はやぶさグッズのプレゼントがあるよ!
番組の中で発表されるキーワードをゲットして、応募しよう。

プレゼントの応募は こちらから

 なお、YAC団員・指導員以外の方は、団員番号欄に「77777777777」(7を11桁)と入力ください。この機会にYACへの入団をご希望、ご検討の方は、 こちらから簡単な手続きください。成人、青少年と年齢、男女性別問わずどなたでも入団できます。

 

なお、掲示板への書き込み、応援メッセージを募集しています。
番組内でできるだけたくさん紹介するよ!




 




アーカイブ(録画)準備中


出演者紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
きくちおにいさん
きくちおにいさん
JAXA宇宙教育センター
菊池 優太(きくち ゆうた)
宇宙に関する楽しい話題を、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします! 今年は一緒に働いているJAXAの仲間もどんどんゲストに呼んでくるよ!
こさくん
こさくん
日本宇宙少年団
小定 弘和(こさだ ひろかず)
みんなと一緒にふしぎやおどろき、発見を求めていきます! 宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

11. おーつき さん
2011年8月10日 09:19

以前テレビで若田光一さんが国際宇宙ステーションに行ってからの体重の変化についてお話していました。でも、宇宙では体重をどうやって測るんでしょうか?前から気になっています。

12. リッピー さん
2011年8月10日 18:28

イプシロンロケットは
傾けられなくても、ミューロケットのような
ランチャーに据え付けられるのですか?

13. しんいち さん
2011年8月10日 18:43

人工衛星の外側って
黒いものと金色がありますが

これはどういう使い分けをしているの?

14. ぬりえ さん
2011年8月10日 18:57

JAXAからみると
アメリカのはやぶさもどき
「おしりす」はどう見ていますか?

15. ゆかいなロケット さん
2011年8月10日 19:10

月の地震と地球の地震は何か違いますか?
月の地震を研究すると、地球の地震にどんなことが役立ちますか?

16. jeg4ul 5 さん
2013年6月18日 10:06

うざい


最初<<  前<  1  2
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)