トップページ > テレビ > 【第35回】はやぶさカプセル帰還ライブ放送

テレビ

【第35回】はやぶさカプセル帰還ライブ放送

放送日時:
2010年6月13日(日) 12:45~15:00 19:30〜24:00
配信のスタートが大変遅くなり本当に申し訳ございませんでした。
復旧し、14時ころより第1部の途中から配信しております。
放送終了後の15時30分より、
的川先生の講演については録画放送を予定しております。
 
P-043-0008-18111.JPG.jpeg
■番組放送予定(6月9日現在)

〜「はやぶさ」の帰還を
みんなでむかえよう!〜

 2005年、地球から3億kmも
はなれた小惑星イトカワに
到着した「はやぶさ」、
イトカワの表面のサンプルを
とって、今、地球に向かって
います!
6月13日、「はやぶさ」は、
サンプルを入れたカプセルを
オーストラリアの砂漠に
落とす予定です。

イラスト右:提供 池下章裕


みんなからの書き込み待ってるよ! 
「はやぶさ」や「小惑星探査」などについての想いや考えをどんどん書き込もう!


 ■第1部 12:45〜15:00
  的川先生による「はやぶさ」に関する講演など
  会場の呉やまとミュージアムとつないで生中継!

 ■第2部 19:30〜24:00頃(内容、放送終了時間は変更になる場合があります。)
  「はやぶさ」ミッションへの視聴者の皆さんからの想いを
  全て紹介! 地球にかえってくる「はやぶさ」をみんなで応援しよう!
 
  JAXA相模原キャンパスに展示されている「はやぶさ」の模型やM-Vロケット、
  内之浦の射場の模型、ビデオをみながら、「はやぶさ」ミッションをふりかえるよ。
 
  「はやぶさ君の冒険日誌」も、かわいいイラストと朗読で紹介するよ!

  「宇宙なんでも実験隊(UNJ)」では、こじま隊長が
  「はやぶさ」や「M-V」のペーパークラフトづくりに挑戦するよ!
  「M−Vロケット」は、フィルムケースロケットを打ち上げるぞ!
 
   ・ペーパークラフトがダウンロードできるページ 
   小惑星探査機「はやぶさ」を作ろう! (かんたん ちょっとむずかしい 熟練者)

   ・フィルムケースロケットを飛ばそう!の作り方、打ち上げ方のページはこちら
 
 ★番組をみてくれた人の中から3人に宇宙グッズのプレゼントがあるよ!
番組の中で発表されるキーワードをゲットして、応募しよう。
プレゼントの応募はこちらから。


アーカイブ(録画)をみる


出演者紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
きくちおにいさん
きくちおにいさん
JAXA宇宙教育センター
菊池 優太(きくち ゆうた)
宇宙に関する楽しい話題を、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします! 今年は一緒に働いているJAXAの仲間もどんどんゲストに呼んでくるよ!
こさくん
こさくん
日本宇宙少年団
小定 弘和(こさだ ひろかず)
みんなと一緒にふしぎやおどろき、発見を求めていきます! 宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

51. なぞのさらりーまん まるは! さん
2010年6月13日 11:50

はやぶさくんが旅立つ前からずっと応援してました。出発のあの日から7年もずっと頑張ってきたんだね。今までいろんな成果を、おいら達に報告してくれて、本当にありがとう。そして、今後もすばらしい発表があると信じてるよ!
ほんとに最後の最後に君の姿をこの目で見たかったけど、それも難しそうで・・・
せめて、君のいる北西の空を想いながら、中継を見るよ。
だから、君も最後においら達みんながが見守ってるこの星を見て・・・
この日をずっと待ってたけど、嬉しさよりも切ない気持ちが強くなってきたよ。

今まで本当にありがとう、そしてお疲れ様でした。これからはゆっくり休んでください。

52. バッチ さん
2010年6月13日 11:51

昨日、家族全員で相模原キャンパスに見学に行ってきました。
着陸当日の管制室やパブリックビューイングの雰囲気を、是非ネットでも伝えてください。

天気が良くなるといいですね~。
子供たちと一緒に応援してます!

53. Mitch in Kyoto さん
2010年6月13日 11:55

・人命が掛かってなかった事
・期間が途方もなく長かったコト
・人間という自由度の高い移動式センサーと加工装置を積んでいないこと
・リアルタイムにフィードバックが返って来ない事

など考えるとアポロ13号よりプロジェクト的には成功だったと思っています。

本当にお疲れ様でした。

54. 静岡のマー君 さん
2010年6月13日 12:00

ワクワク!ドキドキ イトカワの砂がカプセルに
入っている事を祈ってます。

55. どらごら さん
2010年6月13日 12:03

「はやぶさ」って結果的に何光秒の距離を飛んだんですか?
イオンエンジンの累計距離も知りたいな。
jaxaのページみてもわかんないし。
最終報告書に書かれるんでしょうか?

56. こなこな さん
2010年6月13日 12:07

はやぶさがとけちゃうのはやだけどがんばったからいいんだよわたしがはやぶさのちがうがんばるくんをつくるからきにしないでね


小学校1年生の娘が大気圏再突入の際に燃え尽きる事を知り泣きながらメッセージを打っていました。自分が燃えない「がんばるくん」を作るんだ!といっています。こんなにも心に残るはやぶさの事私も最後まで応援します!!

57. 奈良の夢咲塾のはやぶさ さん
2010年6月13日 12:16

本日、はやぶさが帰還するんですね。こんな夢のある話、未来に繋がる話、兎にも角にも感動してます。また、そんな夢を与えてくださっているJAXA、また関係者の皆さん有難うございます。日本人のこれからの大きな財産になります。帰還まであと
少し!はやぶさ、そして関係者の皆さんへ、応援しています!そして無事の帰還をお祈りします!

58. 愛媛の真木 さん
2010年6月13日 12:33

「はやぶさ」が持ち帰るサンプルには、もしかしてウイルスが結晶化していれば、ウイルスは何万年でも生きていきます。ウイルスはナノメーターの大きさですから光学顕微鏡では見えません。電子顕微鏡で隔離の上で調べてください。地球が未知の生命体に汚染されるのは絶対に許せないと思いますから。

59. みみんちょ さん
2010年6月13日 12:38

いよいよですね・・・はやぶさ君の偉業を知って以来、毎晩空を見上げていました。
長い間の孤独な旅から、やっと解放されるんですね。はやぶさ君ほんとにお疲れ様でした。
こちらの放送も楽しみにしています。

60. 愛媛の真木 さん
2010年6月13日 12:41

NASAでは火星の探査機は完全無菌状態であることを確認してから火星に探査機を着陸させて探査をしています。宇宙条約では他の天体を地球の生命体で汚染することは禁止されているのです。今後JAXAは水がある可能性がある彗星に探査機を送りサンプルを持ち帰ることを検討してはどうでしょうか?小惑星ではなくて。


最初<<  前<  1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  11    >>最後
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)
  
協力
家庭用プラネタリウム HOMESTAR セガトイズ
ディスカバリーキッズ科学実験館