トップページ > テレビ > 【第48回】「あかつき」金星到着ライブ放送

テレビ

【第48回】「あかつき」金星到着ライブ放送

放送日時:
2010年12月7日(火) 8:00~10:00

 ■番組放送予定(12月2日現在)

akatsuki.jpg2010年12月7日火曜日、

金星に追いつく

金星探査機「あかつき」は、

セラミックスラスターを用いた

軌道制御エンジンによる

逆噴射を行い、

金星周回軌道をねらいます! 

 

宇宙教育テレビでは、金星周回軌道をねらう、
重要な局面をむかえる「あかつき」をみんなで応援しよう!

運用まっただ中の「あかつき」の研究者の方にかわって、
またまた、「はやぶさ」の研究者でもあり、ツイッターでもおなじみの
あの「IES兄」が登場!

当日の「あかつき」の衛星管制室の様子を見ながら、
「あかつき」プロジェクトについて意見交換したり、
「金星ってどんなところ?」をテーマに
宇宙なんでも実験隊(UNJ)がスペシャル実験に挑戦したりするぞ!

 

★放送中に書き込んでくれた人の中から抽選で5名に
宇宙グッズをプレゼントするよ!
番組の中で発表されるキーワードをゲットして、応募しよう。

なお、YAC団員・指導員以外の方は、団員番号欄に「77777777777」(7を11桁)と入力ください。
この機会にYACへの入団をご希望、ご検討の方は、
こちらから簡単な手続きください。
成人、青少年と年齢、男女性別問わずどなたでも入団できます。

プレゼントの応募は
こちらから。

 

★パブリックビューイングのお知らせ★

【日 時】2010年12月7日(火)午前7時00分~午後1時00分
【場 所】相模原キャンパス研究・管理等 展示ロビー
※運用状況により、終了時間が早まる場合がありますのでご容赦ください。

※当日、午前5時30分~午前7時00分に予定されておりました
金星観望会は、天候不順のため中止とさせていただきます。

 

【アーカイブを見る】

「あかつき」金星到着ライブ放送 前半


「あかつき」金星到着ライブ放送 後半




出演者紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
きくちおにいさん
きくちおにいさん
JAXA宇宙教育センター
菊池 優太(きくち ゆうた)
宇宙に関する楽しい話題を、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします! 今年は一緒に働いているJAXAの仲間もどんどんゲストに呼んでくるよ!
こさくん
こさくん
日本宇宙少年団
小定 弘和(こさだ ひろかず)
みんなと一緒にふしぎやおどろき、発見を求めていきます! 宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

11. futi-touzai さん
2010年12月 6日 20:00

お早うございます。
きくちお兄さんと、再登場のIES兄さんの素敵なトークで、あかつき君の応援を一緒に出来るので、とても楽しみです!

さっそく質問ですが、IES兄さんの「はやぶさチーム」と「あかつきチーム」では、
同じ宇宙のお仕事でも、似ているようで違っているかもしれません。
似ている所、違う所があれば教えて下さい。
そして、IES兄さんから見て、「あかつきチームは、ここがスゴイ!」と思う事があれば、聞かせて下さい。

12. むむむのム さん
2010年12月 6日 22:04

おはようございます!

きくちお兄さんとIES兄さんの掛け合いがまた見れて嬉しいです!

質問です。
あかつきくんは自動制御にて逆噴射を行い、金星周回軌道をねらうとお聞きしましたが、その間、運用室はどのような作業をされているのでしょうか?ただ祈るのみなんでしょうか?

13. ふくおかのかずと (はは) さん
2010年12月 6日 23:16

おはようございます。ISE兄さんも準レギュラーになってきたのではないでしょうか?きくちお兄さんとのトーク展開が楽しみです。
朝早い放送ですが、ドリンク剤片手に熱い放送を届けてくださいね。
金星は地球と双子星と言われていますね。まだまだなぞの多い、双子ちゃんの姿をあかつきくんが沢山、解明してくれることを楽しみにしています。
子供は学校に行く時間で、教育テレビが見られないので、本日は、母がかわりに教育テレビをしっかり見て、あかつきくんを応援します。
「あかつき」って、擬人化するときは、「あかつき君?」「あかつきちゃん?」どちらがいいのでしょう?私はあかつき君がいいかなと思ってます。

14. しーた さん
2010年12月 7日 00:02

IES兄さん、きくちお兄さんこんにちは(おはようございます)!

あかつきくんが軌道にのるチャンスはたった一度と聞いてドキドキしてます。
IES兄さんもはやぶさくんの運用時はドキドキしましたか?
あればどんな時にドキドキしましたか?
あかつきくんの場合はどんなドキドキがありそうだと思いますか?

よろしくお願いします。
あかつきくんがんばれ!

15. ぴー さん
2010年12月 7日 01:36

早朝からの運営おつかれさまです!
IES兄さんに質問です
先輩として今、この瞬間に
あかつき君やイカロス君に伝えたいことは何ですか?
また、あかつき&イカロスにイオンエンジンをつけてもいいよと言われたらどこにつけますか?

16. 鈴可 さん
2010年12月 7日 07:23

宇宙の事は良く分かりませんが、それでもわくわくします。成功祈ってます。

17. tombo さん
2010年12月 7日 08:00

今ライブ中継を見ています。
成功すると信じてはいますが、少しどきどきしますね。私のメッセージを載せて行ってくれている「あかつき」をとても身近に感じています。これから、金星大気のメカニズムが明らかになることをとても期待しています。しばらくは「あかつき」から目が離せませんね。関係者の皆さん、大変だと思いますががんばってください。

18. まま さん
2010年12月 7日 08:04

朝早くからお疲れ様です!
先刻NHKからもコントロールセンターの様子が放送されていましたね。見ているほうもすごくどきどきして楽しにしています。
打ち上げからの数ヶ月はなんだか早かったような気がします。応援しています。

19. BikePapa さん
2010年12月 7日 08:04

あかつきの活躍を信じて見守っています!
頑張れ~!!

20. 栄ちゃん さん
2010年12月 7日 08:07

いよいよですね。今金星は昼間でも見ることができます。12月4日にマイナス4.7等の最大光輝を迎えたばかりで、高度45度位で9時頃南中しますので是非探してみてください。成功如何にかかわらずあかつきにメッセージを送りたいと思います。


最初<<  前<  1  2  3  4  5  6    >>最後
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)