トップページ > テレビ > 【第40回】「みちびき」打ち上げライブ放送 前編

テレビ

【第40回】「みちびき」打ち上げライブ放送 前編

放送日時:
2010年9月11日(土) 19:30~21:00

michibiki.jpg■番組放送予定(9月8日現在)

 9月11日(土)
準天頂衛星初号機「みちびき」を
乗せたH-IIA18号機が
種子島宇宙センターから
打ち上げられるぞ。

ゲストにロケット博士の
三保さんをむかえて
そのようすを
ライブ放送するよ!

 

 

そして今回は、「みちびき」のような、人の役に立つ人工衛星について
みんなで考えよう!

 

こんな人工衛星があれば、こんなことに役に立つはずだ!

こんな人工衛星があれば、わたしたちの生活がもっと楽しくなるのに!

今、わたしたちには、また、わたしたちが住む地球には、どんな問題があるかな?
どんな人工衛星があると役にたつかな?

などなど、考えたことをどんどん書きこんで
みんなでいっしょに考えよう!

 

 

【準天頂衛星「みちびき」】
今までよりもっと正確に位置や時間の情報を伝えてくれる
ので、カーナビや携帯電話の地図機能に役立つのはもちろん、
犯罪や交通事故をふせいだり、農業や漁業、建設業にも役立つんだ。
さらに災害がおきたときには、位置や時間の情報だけでなく、
たとえば、現地の被害の情報
なども同時に伝えることができるぞ。

 【「みちびき」の打ち上げ】
打上げ予定日:平成22年9月11日(土)
打上げ予定時間帯:20時17分~21時16分(日本標準時)
打上げ予備期間:平成22年9月12日(日)~平成22年9月30日(木)
 ※打上げ時間帯は打上げ日毎に設定されます。
打上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

 

かきこみは、「みちびき」や「H-2Aロケット18号機」についての
意見や質問なども待ってるよ!

★番組をみてくれた人の中から3人に宇宙グッズのプレゼントがあるよ!
番組の中で発表されるキーワードをゲットして、応募しよう。
プレゼントの応募は
こちらから。

 (応募フォームでは、日本宇宙少年団の団員・リーダー番号が
必須になっておりますが、一般の方も応募できます。その場合は
団員・リーダー番号は入力不要です。)

アーカイブ(録画)をみる


パーソナリティ紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
菊池 優太
菊池 優太 (きくち ゆうた)
JAXA宇宙教育センター
打ち上げの感動を画面をとおして皆さんへ、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします!
小定 弘和
小定 弘和 (こさだ ひろかず)
日本宇宙少年団
みなさん一緒に打ち上げを楽しみましょう! また、今回の放送をきっかけに、宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

11. へー さん
2010年9月11日 19:45

再読み込みして今日の放送になりましたとさ。
よかったよかった。

12. さやぴー さん
2010年9月11日 19:47

うちゅうきしゃのみんながんばれ!
みちびきのうちあげせいこういのってます!

13. かりん さん
2010年9月11日 19:55

菊池さんおぼえていますか?
種子島でおあいしたかりんです
「ごみとり人工衛星」宇宙から地球のかわや、森に落ちているごみ、宇宙デブリをみつけとる。
ごみが、どんどん増えてきているので、いいのでわないですか?

14. MOKA さん
2010年9月11日 20:02

いつもお世話になっています。先輩カッコイイです!!

15. 別府市 南子育て仲よしクラブ さん
2010年9月11日 20:03

みなさんこんにちは。
別府市の学童保育・南子育て仲よしクラブです。


南子育て仲よしクラブでは,この夏に宇宙帰りのひまわりやアサガオを観察したり育てたりしました。アサガオの花は咲きましたが暑さからか,未だに種子が出来ていません。そんな中ある子が「みんなで宇宙の絵を描きたいね。」とつぶやきました。

そこで,指導員と子どもみんなで10メートルのコンクリートの壁に,宇宙アサガオ,ひまわり,地球や太陽,ロケットなどの絵を描きました。夏休みの思い出です。
今日の打ち上げも応援しています。


今回のみちびきの打ち上げ,
ぜひ成功へと導きますように。
仲よしクラブ指導員より

16. 弥生 さん
2010年9月11日 20:07

皆さん、こんばんは。
いよいよですね!ドキドキしてきました。
「みちびき」の打ち上げの成功をお祈りしています。

17. かりん さん
2010年9月11日 20:08

私が、みた発射台で打ちあがるなんてとてもうれしいです
打ち上げせいこうするといいですね

18. ゆうま7さい さん
2010年9月11日 20:09

ロケットって、なんで、宇宙まで飛べるんですか?
みちびきさんは、重くないんですか?

19. ツカット さん
2010年9月11日 20:10

鹿児島で教師をしています。九州大学でのコズミックや指導者セミナーでお会いしましたね。
先ほど中継をした5人の1日宇宙記者の皆さんを今朝鹿児島の港から見送りしてきました。5人ともそれぞれに「強い関心を持って」今回の募集に応募したようです。県外からの二人は1人で鹿児島まで来たようです。
私は,今回行けなかったので,打ち上げ確認をしてから夜空を眺めようと思います。

20. けんたろうママ さん
2010年9月11日 20:11

今日、鹿児島の北埠頭よりわが子を一日宇宙記者として送り出しました。
初めての一人旅で、まさに今日みちびきを打ち上げられるJAXAの方々の心境です。
無事に役目を終えてくれるよう祈ってます。


最初<<  前<  1  2  3  4  5    >>最後
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)