トップページ > テレビ > 【第40回】「みちびき」打ち上げライブ放送 前編

テレビ

【第40回】「みちびき」打ち上げライブ放送 前編

放送日時:
2010年9月11日(土) 19:30~21:00

michibiki.jpg■番組放送予定(9月8日現在)

 9月11日(土)
準天頂衛星初号機「みちびき」を
乗せたH-IIA18号機が
種子島宇宙センターから
打ち上げられるぞ。

ゲストにロケット博士の
三保さんをむかえて
そのようすを
ライブ放送するよ!

 

 

そして今回は、「みちびき」のような、人の役に立つ人工衛星について
みんなで考えよう!

 

こんな人工衛星があれば、こんなことに役に立つはずだ!

こんな人工衛星があれば、わたしたちの生活がもっと楽しくなるのに!

今、わたしたちには、また、わたしたちが住む地球には、どんな問題があるかな?
どんな人工衛星があると役にたつかな?

などなど、考えたことをどんどん書きこんで
みんなでいっしょに考えよう!

 

 

【準天頂衛星「みちびき」】
今までよりもっと正確に位置や時間の情報を伝えてくれる
ので、カーナビや携帯電話の地図機能に役立つのはもちろん、
犯罪や交通事故をふせいだり、農業や漁業、建設業にも役立つんだ。
さらに災害がおきたときには、位置や時間の情報だけでなく、
たとえば、現地の被害の情報
なども同時に伝えることができるぞ。

 【「みちびき」の打ち上げ】
打上げ予定日:平成22年9月11日(土)
打上げ予定時間帯:20時17分~21時16分(日本標準時)
打上げ予備期間:平成22年9月12日(日)~平成22年9月30日(木)
 ※打上げ時間帯は打上げ日毎に設定されます。
打上げ場所:種子島宇宙センター 大型ロケット発射場

 

かきこみは、「みちびき」や「H-2Aロケット18号機」についての
意見や質問なども待ってるよ!

★番組をみてくれた人の中から3人に宇宙グッズのプレゼントがあるよ!
番組の中で発表されるキーワードをゲットして、応募しよう。
プレゼントの応募は
こちらから。

 (応募フォームでは、日本宇宙少年団の団員・リーダー番号が
必須になっておりますが、一般の方も応募できます。その場合は
団員・リーダー番号は入力不要です。)

アーカイブ(録画)をみる


パーソナリティ紹介(宇宙教育テレビ放送)

 
菊池 優太
菊池 優太 (きくち ゆうた)
JAXA宇宙教育センター
打ち上げの感動を画面をとおして皆さんへ、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします!
小定 弘和
小定 弘和 (こさだ ひろかず)
日本宇宙少年団
みなさん一緒に打ち上げを楽しみましょう! また、今回の放送をきっかけに、宇宙教育についても興味を持ってくださいね。

☆質問・ご意見 掲示板

41. みれい さん
2010年9月11日 21:06

みちびきさんの
特徴は特にどんなとこですか?

42. へー さん
2010年9月11日 21:08

今後将来、日本の宮大工の伝統技術を駆使して
一本のネジも一切使わない衛星は作れないのだろうか?
そうすればネジが外れてISSや他の衛星に衝突するような事故は防げますし。

でも宇宙空間は大気の中に包まれた地球とはまったく違うでしょうけど。
あと・・・ネジを作る企業に悪いかもしれませんが・・・

43. なみへいオヤジ さん
2010年9月11日 21:11

政府は今回の技術・利用実証を踏まえて来年度「みちびき」2号機以降の計画を判断するようです
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20100910-00000091-san-soci

44. けんたろうママ さん
2010年9月11日 21:30

けんたろう おめでとう。
素晴しい感動をありがとう。
これからも宇宙飛行士の夢を実現させるために全力で頑張ろうね。
家族全員応援してます。

45. 相模原「宇宙の学校」管理人 さん
2010年9月12日 00:44

お疲れさまでした。
打ち上げ無事成功しましたね。
これからもミッションを成功させ、弐号機、参号機と打ち上げられることを期待しています。

46. 相模原出身のみっち さん
2010年9月12日 04:49

「みちびき」の打ち上げ成功、おめでとうございます。大変残念だったのですが、仕事の都合でライブ放送が見れませんでした。みちびきは今、飛んでいるんですね。GPSシステムのこれからの大きな発展に期待します!ガンバレ!みちびき。パーソナリティの菊池さん、小定さん、お疲れ様でした。ライブが見れなくてゴメンナサイ。


最初<<  前<  1  2  3  4  5
 
(任意・表示されません)
(任意・表示されません)