【第7回】若田さん地球へ帰還
放送日時:
2009年7月31日(金) 23:00~24:30
2009年7月31日(金) 23:00~24:30

2J/A(STS-127)ミッションで「きぼう」日本実験棟が完成し、第18/19/20次長期滞在員として3月から国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在している若田光一宇宙飛行士が地球に帰還する予定です。
fly-around (フライ・アラウンド:国際宇宙ステーションをスペースシャトルが一周する動作)を終えた後、米国東部時間(夏)の火曜日13:26にスペースシャトル・エンデバーは国際宇宙ステーション(ISS)より離れました。
米国東部時間(夏)の水曜日にスペースシャトル・エンデバーは二度目の耐熱タイル点検を行った後、金曜日の着陸に向け準備に入ります。
若田宇宙飛行士帰還に伴い、宇宙教育テレビでは「若田さん、お帰りなさい。」の帰還特別中継を行います。
★番組をご覧の皆様に限定プレゼントを差し上げます。
プレゼントの応募はこちらから。
ミッション詳細
NASA mission / Space shuttle (英語のみ)
NASA TV (中継映像がご覧になれます)(英語のみ)
参考リンク
NASA(アメリカ航空宇宙局)(英語のみ)
JAXA 2J/Aミッションページ

菊池 優太 (きくち ゆうた)
JAXA宇宙教育センター
打ち上げの感動を画面をとおして皆さんへ、楽しく、わかりやすく、そして熱くお伝えします!

小定 弘和 (こさだ ひろかず)
日本宇宙少年団
みなさん一緒に打ち上げを楽しみましょう! また、今回の放送をきっかけに、宇宙教育についても興味を持ってくださいね。







小定さんご苦労様です。
お顔拝見しました。
着陸後5~6分たってようやく見えました。
今日から香川で宇宙探査展です。
がんばりましょう。
深夜配信 お疲れ様でした
時間つなぎのお話も興味深くて楽しかったですよ
若田さんが無事に帰ってこれて本当にほっとし、
感動しました。子供と共に起きてみています。
若田さんの姿を見てから寝ようと思います。
皆さんも頑張ってくださいね。
感動をありがとうございます!
長時間の放送、本当にお疲れ様です。
若田さん無理なさらないで、ゆっくりと出てこられるといいですね。
スペースシャトルとロケットの打ち上げの違いを説明されているとき、NASATVの音声とダブってあまりよく聞こえませんでした、お時間があるようでしたら、かいつまんでもう一度説明いただけると嬉しいです♪
スーパーマリオさんは、明日キャンプから帰ってきま~す!
若田さんお帰りなさい(。d・ω・)b
エンデバー着陸見れませんでしたが
若田さんの姿は絶対見たいです!!
明日仕事ですが、お姿見れるまでは頑張ろうと
思ってます^^
みなさんも夜遅いですが頑張って下さい!!
今ニュースでみたのですが
若田さんは長期滞在で筋肉や骨が弱くなっている恐れがあるため、一人だけ寝た状態の座席で帰還したそうですよ
もしかしたら運ばれる形で見れたりするのかな><
笑い袋さん~!久しぶりに顔がみれましたー
皆様、遅くまでお疲れ様です。。。
待つってつらいですね。
早く若田さんのお元気な姿を拝見したいですね。。。
ここまでまってるのもなんか意地になってきました。
明日も仕事ですが。。。
若田さん、お疲れ様でした。
明日も会社ですが、
今日は興奮して眠れません(笑)
若田さん、おかえりなさ~い
エンデバーの着陸見たい~!
録画データを公開して欲しいです
無事帰ってこれたことが一番うれしいですね
若田さん、お風呂に入ってゆっくりしてください~
皆さん深夜までお疲れ様です。
僕は中学生ですが、夜更かしてます。
今日は、部活の朝練がきついですが、
書かずにいられませんでした。
若田さんが無事に帰ってこれて、良かったです。