トップページ > YACとは? > 団員募集

YACとは?

団員募集

年齢・性別問わず、宇宙に興味・関心のある方どなたでもYAC団員になれます!!

日本宇宙少年団(YAC)は、次世代を切り拓ける『宇宙時代の地球人』を目指して、科学工作、実験、自然観測、天体観察、野外活動、社会貢献活動などをしています。YACでは、宇宙や人類といったグローバルな視点をもち、他人への思いやりの心をもった多くの仲間が、夢や希望を実現するために様々な活動をしています。現在、年齢、性別問わず、全国約140の分団や本部にて、約4,000名の団員が登録しています。

YAC団員になると…

  • 団員証、宇宙パスポート、団員バッジが届きます。
  • 宇宙教育情報誌やメルマガ、オリジナル教具・教材などが定期的に届きます。
  • YAC主催イベントやJAXA(宇宙航空研究開発機構)イベントへの参加や国際交流機会のほか、宇宙関連施設の特別見学や、宇宙飛行士・科学者・研究者・技術者などの講演、交流機会があります。
  • 一部の科学館や博物館の入場割引やグッズ割引などが受けられます。
  • さらに、全国各地にある近くの分団に入り、様々な分団活動にも参加できます。

入団までの流れ

入団申し込みの前に、宇宙教育を実践するYACの理念、活動方針をご確認いただき、所属を希望される分団や本部の活動、事業について事前にお調べになり、可能ならば、体験参加、見学されることをお勧めいたします。分団に入るための条件(定員や年齢制限など)がある分団もあります。分団への問い合わせは、ホームページ等をご覧になり、直接お問い合わせください。(※お問い合わせされた分団から、長い間、ご連絡がない、遅い場合などは、お手数ですが、YAC本部までご連絡ください。)

入団お申し込み(仮団員登録)

以下のフォームから、入団申請手続きを行ってください。所属を希望された分団又は本部にて、申請内容を確認します。その間、YAC本部にて入金が確認されるまでの間は、仮団員としてYACウェブサービスのご利用、活動への参加も可能です。

入団お申し込みフォーム

※分団の事情などにより、ご希望の分団に所属できない場合もありますので、予めご了承ください。(その場合、本部所属の団員として登録されます。)希望する所属分団がない場合や迷っている場合は、一度、YAC本部団員として登録し、所属を希望する分団が決まった時点で、再度、登録申請できます。

※パソコンがないもしくはインターネット環境にない方は、YAC本部にて代理登録を行いますので、気軽にお問い合わせください。パソコン、メールアドレスをお持ちでない方は、一部のYACウェブサービスをご利用できませんので予めご了承ください。

ご入金

所属(分団または本部)が決定した後、登録料及び年会費をお支払いいただきます。分団でまとめてお支払いする場合を除き、原則、便利な 口座振替でのお支払いをお願いしています。手続きには、1ヶ月半から2ヵ月半程度時間を要しますので、口座振替依頼書に必要事項を記入の うえ、原紙をYAC本部までお早めに送付ください。

口座振替依頼書をYAC本部にて受理、処理した時期または内容不備などにより、団員登録月が遅れる場合もありますので予めご了承くださ い。(毎月15日までにYAC本部に口座振替依頼書を送付いただいた方については、不備等がなく入金が確認された場合、受理した翌々月が 団員登録月となります。)

お急ぎの団員登録の場合、口座振替できない場合などは下記口座へお振込ください。

ご入金時に、家族内に複数の団員の方がいらっしゃる場合は、家族割引が適用されます。ただし、2人目以降団員の方の入団時期が異なる場 合は、1人目年会費については次年からの割引適用となる場合がありますので、予めご了承ください。

預金口座振替依頼書


【郵便局の払込取扱票でのお振込み】
口座記号 00120-1
口座番号 108189
加入者名 公益財団法人日本宇宙少年団

※通信欄に入団される方のお名前、団員番号、所属分団名(分団に所属されない方は未記入)をお書きください。

郵便局振込用紙記載(見本)


【ゆうちょ銀行へのお振込み】
記号 00120-1
番号 0108189
加入者名 ザイダンホウジンニホンウチユウシヨウネンダン

※お振込人(依頼人)は、入団される方のお名前でお願いいたします。
※ゆうちょ銀行からゆうちょ銀行へお振込みされる場合、お振込人(依頼人)名の変更ができませんので、ご注意ください。


【他の金融機関口座からゆうちょ銀行へのお振込み】
銀行名 ゆうちょ銀行
金融機関コード 9900
預金項目 当座
店番 019
店名 〇一九店(ゼロイチキュウ店)
口座番号 0108189
加入者名 ザイダンホウジンニホンウチユウシヨウネンダン

※お振込人(依頼人)は、入団される方のお名前でお願いいたします。

団員登録完了

YAC本部にて、入金を確認してはじめて、正団員として登録されます。団員登録後、入団セットをお送りいたします。入金日翌月から1年間にわたり、さまざまなYAC活動に参加できるほか、各種配付物などが定期的に届きます。

※お申し込み日翌月から2ヶ月以上経っても、YAC本部にて入金が確認できない場合は、再度、登録が必要となりますので予めご了承願います。



◎次年継続(退団)される場合

口座振替を年会費のお支払い方法として選択されている団員の方は、登録された口座情報から有効期限月27日頃に年会費を自動引き落としいたしますので、特に継続のための手続きは必要ありません。 ただし、万が一、退団される場合は、所属先の指導員に相談、連絡のうえ、YACウェブを通じて、必ず有効期限月15日までに退団手続きを完了してください。(有効期限月16日以降に、次年会費を収納企業に請求し、自動引き落としいたします。)

※パソコンがないもしくはインターネット環境にない方が退団する場合も、有効期限月15日までにYAC本部までご連絡ください。

分団がまとめてYAC本部に年会費をお支払いしている団員の方は、所属分団の指示に従ってください。遅くとも有効期限月1ヶ月前までに、次年継続か退団について、分団担当者(情報連絡担当リーダーや分団長)にご連絡ください。

会費

登録料 団員      2,000円 (初回のみ)

年会費 団員      3,000円 (1年分)


★家族団員制度について

登録料 一人あたり   2,000円 (初回のみ)

年会費 登録家族全員で 5,000円 (1年分)

家族団員は、一人当たりの初回登録料はそれぞれ人数分をお支払いいただくことになりますが、年会費は登録家族全員で5,000円となっており、ご家族で入会いただくと割引が高くなるのが特色です。

送付物は1家族1つ(冊子1、教材1)になります。それぞれが送付物を受け取りたい場合は、家族団員でなく一人ひとりの団員として登録する必要があります。

お問い合わせ(資料請求など)

以下のお問い合わせフォームにてお受けいたします。

お問い合わせ(本部)