寄附金、賛助会加入のご案内について

公益財団法人日本宇宙少年団は、子ども達が「宇宙」のホンモノと出会い、ホンモノを見て触れるという体験が「宇宙」への興味や関心、学習意欲をもたらすものとして大事であると考えます。
宇宙をテーマにした体験プログラム、水ロケットコンテスト、スペースキャンプ、宇宙飛行士との交流、衛星データを利用した学習プログラムなど、宇宙のホンモノを題材としたさまざまな事業への取り組みを通じて、未来を担う青少年の育成に寄与してまいります。

YACの活動、事業趣旨をご理解いただき、活動を支援してくださる法人、団体、個人を募集しています。

多くの皆様からのご支援をもとに、さらに充実した活動を続けてまいりたいと存じます。お力添えくださいますよう、心からお願い申し上げます。

募集対象

公益財団法人日本宇宙少年団の事業趣旨にご賛同くださる法人、団体、個人

寄附金

(1)個人ご寄附 1口  1,000円 以上
(2)法人・団体ご寄附 1口  10,000円 以上

賛助会

年額 法人・団体会員 1口 10万円 以上

お申込み方法

所定の賛助会加入申込書、一般寄附金の募集に係る寄附申込書にてお申し込みをお願いいたします。

一般寄附金の募集に係る寄附申込書

賛助会加入申込書

個人ご寄附をいただいた方には、松本零士理事長デザインのピンバッジをお送りさせていただいております。


申込書の送付先、本件に関するご連絡

公益財団法人日本宇宙少年団
〒101-0054
東京都千代田区神田錦町3-21
ちよだプラットフォームスクウェア1008
(月~金 10:00~17:00)
電話/FAX:03-5259-8280

メールでのお問い合わせはこちらから


特定公益増進法人に対する寄付金で、公共法人等のうち、教育又は科学の振興、文化の向上、社会福祉への貢献その他公益の増進に著しく寄与するものと認められた特定公益増進法人に対する寄付金で、その法人の主たる目的である業務に関連するものをいいます。

公益財団法人に対する寄付金はこれに該当します。

【個人が支払った寄付金の控除】について、【法人が支払った寄付金の損金算入】について