連携事業 関東地区

YAC関東ブロック水ロケット大会(YAC設立30周年記念大会)

2015年7月18日 実施

8時30分豊洲のアスレチックパークUGOKASUの一隅に設けられた会場に関東ブロックの各分団からの参加者が集合しました。この集まりはYAC設立30周年を記念して関東ブロックの分団が集まって行う水ロケット競技会です。会場が狭いため、距離競技で無く、50メートルの位置に置いた的に水ロケットをどれだけ近くに落とすかを競う的当て競技です。エントリーしたのは千葉スペースボイジャー分団(7名)、相模原分団(3名)、厚木分団(5名)、館林分団(3名)、埼玉支部(7名)、横浜分団(17名)、未来MM分団(13名)、藤沢分団(14名)で合計8分団、69名の団員が参加しました。

ランチャーは10台セットし、50メートルの場所においた的からそれぞれ1メートル、3メートル、5メートルの半径の同心円を描いて準備しました。

10時に開会式を行い、引き続いて競技を開始しました。競技に参加する団員は約10名ずつの班に分かれ、1班から順番に水ロケットを飛ばして競技を行いました。競技を待っている班の団員たちはリーダーが引率してアスレチックパークのいろいろなアトラクションに無料で参加して楽しみました。

台風接近にともなってお天気が心配でしたので、昼食時間を挟まずに一気に全員が2回の打ち上げを行い、競技は午後1時頃に終了しました。 そのあと、すこし降り始めた小雨の中で記録発表および閉会式を行って、終了しました。

記録は1位:大澤アンジェラさん(32cm)<相模原分団>、2位:菊池遼太くん(2m25cm)<未来MM分団>、3位:村井祐翔くん(2m40cm)<千葉スペースボイジャー分団> でした。